Home » Food » ハカタノチカラ (トンカラ) (Tag: )

記事にするのは 6 ヶ月ぶりですが、銀座は定期的に通っているので ハカタノチカラ (特製チャンポン 野菜増し) は何度か食べに行っています。

いつ食べても、チャンポン野菜増しではなく "野菜スープ 麺入り" にしか感じませんが、無性にこの野菜とスープの組み合わせが欲しくなる時があるのです。

ところで、トンカラは初回に食べた以来で気にはなっていました。どうせだから、今回は一度に食べてしまおうと、単品でトンカラ (80g) を追加してみることにしました。

ハカタノチカラ メニュー (1)

ハカタノチカラ メニュー (1)

ハカタノチカラ メニュー (2)

ハカタノチカラ メニュー (2)

入口そばで食券を買った後、卓上のメニューが変わっていることに気が付きました。ハカタノチカラ (名物チャントン) の頃と比べて写真が多く、キャッチーになった気がします。

チカラ飯か。これもヒカレルナ。

今回はコートを着て訪れましたが、荷物は席毎に席下にボックスが用意されていて収納出来ます。

かがんで収納していると、紙エプロンをお使いくださいと差し出されました。また女性と思われた ? (笑) 今日は白いスエットだから気を効かせてくれたことにしておきます。

トンカラ (80g)

トンカラ (80g)

先にトンカラが出て来ました。もう少しで "特製チャンポン 野菜増し" も出て来そうなので、うずうずしていますが我慢します。

特製チャンポン 野菜増し + トンカラ (80g)

特製チャンポン 野菜増し + トンカラ (80g)

来ました。ふと我に帰ると結構な量です。

トンカラは記憶にある限りはもっと柔らかい感じがしましたが、スープに乗っていたからでしょうか。単品で食べた今日はたまたま固めだったのでしょうか。

加えてお皿に油が結構残ります。実は名物チャントンにもそれなりの油が溶け込んでいたのかもしれません。衣と染み込んだ肉の味は相変わらず美味しいですが、少々気になりました。

トリカラもあるので、次回は普通サイズのちゃんぽんに付けて試してみようかなと考えています。ただ、野菜増しにすると少々タベスギダナ。

Random Select

無双ラーメン (坦々麺)
今回の沖縄出張は 01/14 入りの 01/26 帰りですが、雪による欠航で 1 日遅れて 01/15 夕方に沖縄入りしました。今回の出張初日のランチは、過去にも何度か訪れている ラーメン工場 無双
冷やかけ わかめ (丸天)
2 ヶ月程前に久しぶりに うどん 丸香 (まるか) に行って以来、何度か通っています。ようやく美味しさが分かってきた気がします。つゆも麺も、やっぱり他と食べ比べると違いますね。温かいうどんはまだ食べた
eco かまど (14)
長谷園 eco かまど (目止め) の続きです。目止めが終わった後に待ち望んでいた白米を炊くべく、すでに研いで浸水は済ませていました。まずは二合で試してみます。説明書きの手順は以下の通りです。360m
ビーフカレー + カレーソース
欧風カレー ボンディ (魚介カレー) の後は 10 月に訪れましたが、いつも訪れる小川町店ではすでに魚介カレーがメニューから消えていました。この時と 12 月にも 欧風カレー ボンディ (チキンカレー
Lavender
緑内障 (No. 2) の続きです。点眼なしで臨んでみた前回 09/07 の時には 3 ヶ月後に来てくださいと言われていたので、先日 12/07 に訪れました。本来 1 日 1 回点眼するべき様ですが
三線自動演奏機 (2)
銀座わしたショップ 2014/06/13 (夏季限定醸造生ビール 夏いちばん) の続きです。三線の演奏は夏いちばんの大量陳列の後ろ、入口のすぐ右手側から聞こえて来ましたが、なんと、機械の演奏です。畳の
FreeBSD Logo
Drive Network を利用しているお客様すべてのメールが メールゲートウェイ 構成図 Gateway3 から送信されるため、送信先によっては spam を受け取ったと解釈する場合もあり、Gat
きつねうどん (温, 中盛)
うどん 丸香 (改修工事) で久しぶりに訪れた日は、まだ試したことのない温かいきつねうどん (かけ) を試してみました。このどーんと大きなお揚げはうどんの量に関わらず豪快ですが、つゆ同様あっさりして優
Becky Logo
Windows 環境ではメールソフトに Becky! を使用しています。普段は FreeBSD で作業していますが、場合によっては同じメールを Becky! 側で開く方が効率が良い場合があるからです。
三鷹の森ジブリ美術館 (4)
三鷹の森ジブリ美術館 は 10 年程前に一度訪れていますが、今回連休中に再び訪れる機会がありました。まずは JR 三鷹駅まで電車の旅で、南口に降りるとコミュニティバスがあると聞いていました。てっきり無
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint