Home » Food » 納豆の美味しい食べ方 (Tag: )

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミン SHOW を沖縄特集で初めて知り、その後も YouTube で面白そうな回をダウンロードして見ています。

2014/02/13 の茨城特集は大好きですが、その中で "あえてど直球に" 納豆が紹介されていました。一番のポイントは、たれ・からしをかける前によくかき混ぜる。

一度真似してやってみましたが、その時は先にたれ・からしを入れた時とあまり違いが分かりませんでした。強いて言えば若干ふんわりした感じがあった程度。

何人かに聞いたところ、栃木の友達は普通にたれ・からしは先にかけるそうですが、埼玉出身の同僚はケンミン SHOW 同様たれ・からしをかける前によくかき混ぜると教わったそうです。

それを聞いて、もう一度試してみることにしました。

パック開封直後

パック開封直後

土曜日のランチです。水戸在住の知り合いも一押しの くめ納豆 秘伝金印 45g x 3 パックをすべて移し替えました。

3 分かき混ぜ

3 分かき混ぜ

ケンミン SHOW では 250 回近くかき混ぜていましたが、時間を目安にした方が覚えやすいかと思い、番組で白く引いていた糸と同じ程度になるまでかき混ぜて時間を見ると、3 分程かき混ぜていました。

1 秒に 2 回混ぜる程度のスピードでしたから、360 回近くかき混ぜたことになります。大根おろしをするよりは楽かもしれません。

青ネギ 30g

青ネギ 30g

今回は楽してスライスされた青ネギパックを買って来ました。たれ・青ネギ・からしをすべて乗せて

再びかき混ぜ

再びかき混ぜ

さらにかき混ぜます。ここでは泡の様に糸を引かすことが目的ではないので、馴染んだと思えば終了です。

玄米 + くめ納豆 秘伝金印

玄米 + くめ納豆 秘伝金印

準備完了。いただきます♪

おーっ ! 違う。確かに違います。たれをかける前に泡立てる様に増えて来た糸が、万遍なく納豆の周りをくるんでいて、ふわふわしてまろやかなのです。

これを知ると、今まで普通と思っていたたれ・からしの前かけには戻れません。

番組の中で、"極端な話、おかずいらないんです" と言っている方がいたので、この日は本当に写真の通り、玄米 + 納豆のみのランチにしてみました。

と言っても、玄米はいつも通り 1 合ですし、45g x 3 パックの納豆もおひとり様でいただいています。

嘘じゃないですね。強いて言えばお新香や浅漬けがあっても良いかもしれませんが、この日は初めて知る美味しさに驚き堪能しつつで、後は何も要りませんでした。

試したことがない方は是非試してみてください。空気も少し混ぜ込む様に意識してかき混ぜるとより良いかもしれません。

Random Select

フレッシュマック
マクドナルド 懐かしのメニュー (スーパーマック) の続きです。価格は単品で 380 円。発売時期は 1991 年 6 月頃 ?専用胚芽入りバンズ・ハム 3 種類・トマト・フレッシュオニオン・カラシマ
特製エビ豆カレー (辛さ 20 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 8 – 辛さ 20 – 40 倍) の続きです。今でも週 1 回前後は通っていますが、ある日突如目に飛び込んだメニューがありまし
ブルーシール 川平食堂
石垣島 (No. 9 ? 川平湾 Part 3) の続きです。スタート地点から 5 分程歩いていますが、まだまだ続いていそうです。海が近づきつつあります。行き止まりが見えて来ました。スローペースとは言
41B0208 (3)
Drive Network Rack Gallery 2012 (Part 2) です。hp DL360 G5 モデルの背面です。オレンジ色のケーブルは Fibre Channel 用の光ケーブルで、
無双ラーメン (坦々麺)
今回の沖縄出張は 01/14 入りの 01/26 帰りですが、雪による欠航で 1 日遅れて 01/15 夕方に沖縄入りしました。今回の出張初日のランチは、過去にも何度か訪れている ラーメン工場 無双
純生讃岐うどん (6)
1 ヶ月程前に香川の友達から差し入れをいただきました。 うどん本陣 山田家 という地元では有名店の通販のセットで、"一日、四千人が行列をつくる讃岐うどんの老舗" だそうです。開封し
eco かまど (2)
以前、伊賀焼の土鍋 かまどさん で炊き上げた白米の美味しさに驚き、近いうちに自宅でもと思いつつ半年が経過してようやく購入しました。"かまどさん" より炊き上げ時間が短く済む eco
豚肉生姜焼定食 (ライス 大)
柏や (アジフライカレー) の続きです。さて、今日もデータセンターで頭脳 + 肉体が半々な長丁場の日です。朝起きると、大分アジフライ定食に気持ちが傾きつつありましたが、前日の自分との約束を果たさない訳
はっぱとマメの木 (2)
沖縄本島 (No. 33 – 2014 イチハナリアートプロジェクト) の続きです。宮良そば -> イチハナリアートプロジェクト以外は特に寄る場所を決めていませんでしたが、友達の 1
jQuery Logo
Internet Explorer でのブラウザチェックにおすすめのツールツール -> 開発者ツールで 7 – 9 の互換表示。レスポンシブ Web デザイン制作に便利な Firef
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint