Home » Personal » 48 時間ファスティングダイエット (No. 1) (Tag: )

始めるにあたって、ドローイン vs ロングプレス あたりから昼食も意図的にボリュームダウンして 2kg は落していました。

が、前々から気になっていた断食ダイエットとも言われるファスティングダイエットに挑戦しました。

ファスティングダイエット ?

説明されているサイトは多数ありますが、簡単に言えば単に水だけとかりんごジュースだけで 24 – 48 時間断食するのではなく、体に必要な栄養素を毎日きちんと採りながら、綺麗に健康的に痩せていく方法です。(ファスティング成功の秘訣 : きちんと栄養を採ること !)

色々調べてみると、ダイエットよりデトックス目的で挑戦している方も多い様です。

以前は喫煙していましたが、きっぱり意志の力のみで止めましたので、一度時間を決めればやり遂げることにそれ程不安は感じていません。

が、間違いなく空腹感は続くだろうし、人によっては断食中に頭痛や倦怠感・眠気が続く様ですので、48 時間コースで腰を据えるならば土・日しかないと、先週の土・日に取り組みました。

お嬢様酵素 ??

事前に酵素ドリンクも仕入れておく必要があることは分かっていましたが、ぱっと見どこも高いですね。

そんなことを思っている矢先、どこかのサイトの広告バナーで見掛けた お嬢様酵素 はネーミングから不思議感全開。

思わずクリックして見てみると、単にラベルや世界感が独特なだけで、説明も丁寧だし、レビューを見ると誰もが美味しい、りんごジュースみたいだと言っているのが気に入って思わず買ってしまいました。

色々ある酵素ドリンクの中では一番安いという点も見逃せません。

断食が終えた後には、流動食をメインとする回復期 (復食期) が必要の様ですが、購入した時には雑炊が 6 パック無料添付してくれたので、それも背中を押したきっかけです。

# 結局この購買動機って、不定形なホスティングサービスでも有用なんだろうな。

1 日目 : とにかくだるい。眠い。

土曜の朝開始。水分と酵素ドリンクのみの生活スタート。ちょっとドキドキしていますが、説明書を見ながらお嬢様酵素を初飲み。

確かに美味しいかも。炭酸水で割っている人が多い様ですが、私は単に浄水器を通した水道水で割りました。

りんごジュースも茶色いタイプと、黄色めなタイプとありますが、これは茶色いタイプのりんごジュースにそっくり。きゅんと冷やせばもっとおいしいのでしょうが、この時期冷たい刺激は避けるべきの様ですので、そこは我慢。

最初の山は昼過ぎに来ました。1 日 5 – 6 回を 3 時間置き程度で飲むとのことで、結果としてこの日は 07:00, 10:00, 14:00, 19:00, 23:30 と 5 回で終わりましたが、14:00 の回が終わったあたりから、何かだるい感じが続き眠気も強くなって来ました。

以前ある方面から、"眠気が強い時は体が回復しようとしているサイン。10 分でも良いから寝ると効果大" と聞いていたので、間違いなくデトックスが始まっていると信じ、迷わず寝ました。

その後も起きては寝、起きては寝、の繰り返し。ここだけ見ると普段のインドアな休日の場合とあまり変わりませんが、ふわーんとした倦怠感が続く感じでした。(続く)

Random Select

絆道 (2)
2014/04 頃から facebook 沖縄ユーザーグループ に自ら投稿する様になり、翌 5 月中旬にはとても気の合う友達が出来ました。非公開のグループを作成して沖縄に関すること以外でも語り合う中で
豆カレー (ルー大盛り, 辛さ 70 倍)
前回の投稿 カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 12 – 豆カレー 辛さ 50 倍) よりほぼ 1 年ぶりとなりました。その後 3 回程訪れた後は半年以上ブランクが開き、久しぶ
揚げずにからあげ (2)
先日同じくひとり暮らしの友達から 揚げずにからあげ について情報をいただき、まずは王道の鶏もも肉で試しました。クリスピー感とガーリック風味の美味しさに驚きましたが、もう一度鶏肉で試す前に"さ
豆腐そば (2)
まだ初めて沖縄出張で訪れた当初に一度連れて行ってもらったことがある、これも地元では有名な 高江洲そば ですが、前々回の出張時までの 6 年近くは好んで訪れませんでした。まだ沖縄そば自体に慣れていない時
川平湾 (23)
石垣島 (No. 8 ? 川平湾 Part 2) の続きです。日陰で波とたわむれてまったりした後は、スタート地点から左側 (方位は北) を目指してゆっくり散歩を始めました。着いた直後に川平公園入口で
白味噌ラーメン
普段生活している東京では 1 日 30 分程早朝に散歩をしています。"散歩" と言うと妙に笑われることもありますが、ウォーキングと言えばウォーキングです。沖縄出張は大概 2 週間の
FreeBSD Logo
今回の適用内容は FreeBSD のバージョンよりインストールされている Perl のバージョンに依存するため、他の FreeBSD のバージョンや OS (CentOS, Mac OS 等) でも有
Rack Sample 0
radserv ファームウェア別書き込みテスト の後、BIOS のバージョンアップに少々手こずりました。最近は DOS 起動 CD (ブータブル CD) より USB メモリを用いた方法がメジャーの様
遠隔地バックアップ開始のお知らせ
2012/08/01 より Drive Network では従来の東京データセンター内でのバックアップに加え、富山データセンターにさらにバックアップする運用を開始しました。Drive Network
Drive Network Philosophy
6 回に分けて説明した "Drive Network のこだわり" シリーズは、2 年程前に浜松・沖縄の Drive Network に直接関わっていないスタッフに向けたサービス説
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint