Home » Personal » サービス向上を勘違いしているマクドナルド (Part 2) (Tag: )

サービス向上を勘違いしているマクドナルド (Part 1) の続きです。

完成品の未完成さ

ここ は半分パロディも含んでいるでしょうが、パロディとは思えない写真も含まれています。

すでに "質を選べ" というキーセンテンスが出ている通り、ドレス (盛り付け) の汚さが非常に目立ってきました。

ある時フードコートで聞こえた、ビックマックの箱を開けた直後の 10 歳の少年のつぶやきがとても哀しくなりました。"あ、また崩れてるね。いつもだけど"

私が小学生の頃は、マクドナルドはレストランで外食する様な非日常感がありました。土・日の度にマクドナルドでは親も許しませんし、尚更です。それは今でも変わらないでしょう。

ハッピーセットを卒業する高学年にもなれば、ワクワク感と一緒に店舗に赴くのに、チーズとバンズが激しくずれている様なビックマックが出てくれば、がっかりするはずです。

大人だって顔をしかめます。しかし、それで慣れてはいけない気がするのです。確かに食べてしまえば一緒ですが、それを言ってしまっては外食産業は成り立たないのでは ? と感じます。

このままでは、サラダバーの様に具材だけ並んでいて、自分で盛り付けるほうがマシとすら感じます。

マックビック ?

ある時、朝マックでソーセージマフィンのセットを注文しました。

バンズにはクラウン (上半分) とヒール (下半分) と呼び名がありますが、紙パックを開けてみた時、どちらもクラウンでした。きっと他の人のソーセージマフィンはヒール同士だったのでしょう。

この程度のミスは、私の頃にももちろんありました。ビックマックのチーズは下半分側ですが、ピクルスがある上半分側と間違えて盛り付けし、パッケージする人から "これ、マックビックだよ" と突き返されたりとか。

チーズバーガーにチーズがない様なミスではないので、ソーセージマフィンの例も普段ではそれ程気にしませんし、懐かしい感じすらします。

単なるミスでは目くじらを立てるつもりはありませんが、これまでに指摘して来た内容は明らかに "マックビック" とは性質が違います。

立ち返って

接客時間を 30 秒短縮すると売上は 5% 増加し、1 秒の短縮で 8 億円増える 様ですが、それを仮説として取り組み 7 年連続プラス成長、それは確かに実績なのでしょう。

ただ、ここまでの施策はひと言でまとめれば "経費削減による粗利益増" でしょう。あたかもハードウェアメーカーが、材料の最適調達や生産工場・流通の最適化を遂行した類。

今回指摘した内容が改善されなければ、利用者離れにより成長速度は落ちると予測しています。その時に改善すれば良いと考えるかどうかは経営者次第なので何とも言えません。

サービスは、定型化や数字化出来ることがすべてではありません。それらがすべてであれば、人と人の機微が織り成すサービス業は成り立ちませんし不要でしょう。

私達 Drive Network はインフラを提供する事業者でもありますが、サービス業でもあると考えています。

私達の理念に "Drive Network では従来のホスティング・ハウジングだけではなく、通信インフラから運用まで、お客様の “したい” を最大限引き出す" とありますが、飲食業では必須であるクレンリネスやホスピタリティの要素・概念も盛り込む意図があります。

出来ること・出来ないことは依然存在しますが、それはサービス業の常でもあります。インフラ事業者に見受けられる尊大さは否定し、迎合ではなく協調を優先させるべく今後も努力し続けようと改めて考えるに至りました。

Random Select

TEJ-75
My Guitar を投稿した 2012/04 以降すでに 2 年も経過しましたが、その後スタジオ入りはせず、自宅で unplugged で時間を見つけて弾いています。2007/10 に再びかつての機
沖縄ちゃんぽん
すばや (ゆし豆腐そば) の時は、沖縄ちゃんぽんのつもりで訪れましたが、偶然にもお店の都合により中止していました。今回はリベンジです。入口に三線が飾ってあることに気が付きました。夜の居酒屋タイムの時は
スターバックス コーヒー 富山環水公園店 (1)
富山出張 (No. 3 ? 富山ブラック) の続きです。富山出張 (No. 2 ? R&D ファクトリー) の見学までまだ時間がある様でしたし、塩辛さが収まらないのでコーヒーでもと連れて行って
iPhone 6 Plus (Gold)
iPhone 6 Plus (自動タイムゾーン オフ) の続きです。今回は iPhone 6 Plus (機種選定・契約変更) の際、ドコモショップで電話帳の移行まで対応してくれました。ところが落ち着
FreeBSD Logo
携帯電話を ARROWS X F-10D に変更した後、調査不足かもしれませんが写真の解像度が 3M か 13M しか選択出来なくなりました。3M では以前使用していた X06HTII よりも劣るため
Rack Sample 0
Drive Network で運用しているメールサーバ群を紹介します。メールアドレス数が数万規模では一般的な構成と推定しています。概要程度の説明しか記載出来ませんし、テキストアート ? ですがご勘弁く
濃厚つけ麺 (大)
Season 4 のラストは、かねてから行き望んでいた つけ麺 ジンベエ です。沖縄市北部に位置するので、沖縄支店がある浦添からは相応に距離があると見て今まで二の足を踏んでいました。ただし、うまく行け
八重山そば + チャーハン
黒島 (No. 6 – 黒島展望台) の続きです。黒島から戻って、やや遅いランチとすることにしました。知り合いから奨められていた 味処 岩 は石垣港離島ターミナルから歩ける距離なので、黒島
eco かまど (20)
長谷園 eco かまど (三合炊き – 白米一合) の続きです。さて、いよいよ玄米炊きを試します。まずは 長谷園 eco かまど (三合炊き – 白米二合) 同様二合で試してみ
野菜豆カレー (ルー大盛り, 辛さ 50 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 10 – 豆カレー) 以降、すっかり豆カレーに猫夢中です。辛さ 70 倍まで制覇した後は、20 – 40 倍で大人しめ ? の辛
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint