Home » Personal » 沖縄本島 (No. 12 – 中城城跡 ? 今帰仁城跡) (Tag: )

沖縄本島 (No. 11 – 首里ほりかわ) の続きです。

首里城には 2 度行ったことがありますが、沖縄には城跡が点在すると聞いています。今回は中城城跡と今帰仁城跡を訪れてみました。

いずれも予備知識ゼロでいきなり訪れていますし、撮った写真だけを見ると我ながら "何しに行ったんだ ?" と思いますが折角ですから掲載してみます。

中城城跡

沖縄の世界遺産 中城城跡 を見返して一通り周り切ったことは確認しました。

何も知らなくても、昔に思いを馳せて何かを感じるだけでも行く価値はあると感じます。

中城城跡 (中城湾)

中城城跡 (中城湾)

やや肌寒く曇った日に訪れましたが、コース終端付近の眺めは晴れている日には最高と思わせてくれます。ところで、散策したりドライブに行くと必ずと言って良い程

中城城跡 (売店)

中城城跡 (売店)

ソフトクリームに目が行ってしまうのです。

マンゴーソフト

マンゴーソフト

ためらわずに買いました。ん ! 濃厚でんまいです♪

今帰仁城跡

さて、次の日は北部へのドライブを考えていたので 今帰仁城跡 世界遺産 を訪れてみました。中城跡より緑が多い気がします。

今帰仁城跡 (1)

今帰仁城跡 (1)

伊是名島方面と

今帰仁城跡 (2)

今帰仁城跡 (2)

古宇利島方面を望みました。海が近いせいか空気が違いますね。ところで、

今帰仁城跡 ねこ (1)

今帰仁城跡 ねこ (1)

今帰仁城跡 ねこ (2)

今帰仁城跡 ねこ (2)

なぜこんなに子猫が多いのでしょう。入口付近では良く見掛けます。

今帰仁城跡 ねこ (3)

今帰仁城跡 ねこ (3)

確かにこの日はポカポカしていて、添い寝したくなりました。

今帰仁城跡 みーちゃん

今帰仁城跡 みーちゃん

みーちゃんは見つかりませんでしたが、歴史文化センターではじっくり資料を見て来ました。

戦前の古宇利島の様子等も詳しく、知らないことに多く接しました。この様な場所はツアーで来るより、レンタカーを借りて自由に散策する方が合っている気がしました。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

雑貨さくら (1)
与那国島 (No. 12 – 東崎 ? 祖納港) の続きです。数年前に西表島を訪れたことがあります。帰った後に やえやまブログ があることを思い出し、石垣島・西表島・与那国島から 2 つず
ハッシュ・ド・ビーフ 材料
IT 業界に入ったのが 1999/03 でしたが、それまで 10 年程はずっと飲食業界にいました。マクドナルド・ドトールあたりは長期間でしたが、短期でも色々なお店を見て来ました。まかないもうれしいです
山形水ラーメン
久しぶりに訪れた Pour~cafe’ (ロコモコ テリヤキソース) から 3 ヶ月程空きましたが、再び Pour~cafe’ (プルーカフェ) を訪れました。夏真っ盛りで暑い気候でしたし
豆カレー (ルー大盛り, 辛さ 70 倍)
前回の投稿 カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 12 – 豆カレー 辛さ 50 倍) よりほぼ 1 年ぶりとなりました。その後 3 回程訪れた後は半年以上ブランクが開き、久しぶ
クリーミー生サーバー (11)
うまい ! がすごい。クリーミー生サーバー (Part 3) の続きです。まずはオーソドックスに、ザ・プレミアム・モルツ 350ml 缶を用意しました。飲み口を開けて本体向かって右側に向け、配管チュー
ガーリックチャーハン + コンビーフハッシュ (1)
野菜炒め + コンビーフハッシュ に続いて、銀座わしたショップ 2014/07/03 (コンビーフハッシュ) で入手したコンビーフハッシュで何を作ろうか迷っていました。ちゃんぽんも考えて粉末の出汁まで
味噌らーめん
めん徳二代目つじ田 (二代目つけ麺) はつけ麺が有名ですが、味噌らーめんに特化した 味噌の章 があり、気にはなっていました。つい先日 沖縄出張 (No. 5 ? 追風丸) で美味しい味噌らーめんを食べ
与那国島ビーフカレー (6)
銀座わしたショップ 2015/02/19 (いちばん桜) の際に購入した 与那国島ビーフカレー | 崎元酒造所 をいよいよ試すことにしました。2014/12/02 に新発売した様です。2 月の時点で東
Healthy Smoothies
48 時間ファスティングダイエット (No. 2) の続きです。3 日目 : リバウンドを制す誘惑の波に溺れず、無事 48 時間断食が完了♪ 小さなことでも成し遂げると気分が上向きになりますね。断食完
げんこつハンバーグ (オニオンソース)
先週の木・金曜日は、浜松で 3 ヶ月毎に開催されるリーダーミーティングと呼ばれる部課長会議があり、出席しました。静岡と言えば げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか が相当有名だと聞いていました
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint