Home » Program » ARROWS X F-10D (No. 4) (Tag: )

ARROWS X F-10D (No. 4)

2013/05/14 23:02

ARROWS X F-10D (No. 3) の続きです。

電源が入らなくなりました

使い始めて 8 ヶ月程で数回腰程の高さから落としてしまったことがあります。リアカバー (裏フタ) までパカッと開いておまけに電池パックまで飛び出して派手にご開帳してしまいます。

今まではそれでも再度電源を入れれば問題なく起動していましたが、ついに昨日うんともすんとも言わなくなりました。

まったく電源が入らないのです。

落したショックで電池パックとの接触が悪くなった "だけ" であれば、AC アダプタの充電であれば問題ないのか試してもやはり完全に沈黙。

リアカバーと電池パックを何度か取り外ししたり、外したまま少し時間を置いて電源再投入してもやはり沈黙。

電池パックと接触する金属端子が本体から 4 本出ていますが、一番右だけ出ているかどうかも微妙な程にへこんだままであることに気がつきました。

その時は外出先で工具類がないことと、あっても下手に手を出して余計に壊すかもしれない可能性を考えて、潔くドコモショップに駆け込みました。

入っていて良かった "ケータイ補償 お届けサービス"

故障・修理専門の担当が調べてはくれたものの、機器交換という結論でした。

  • ケータイ補償 お届けサービス に加入していれば、最短で翌日の午後には新しい機器が届く。
  • 未加入であれば、預かって修理するため 10 日前後必要。
  • どちらのケースでも代替機は貸与する。

とのことでした。

仕事で使用していて、時には SSH クライアントで障害対応もする程の機器ですから、代替機は極力避けたいところでした。

契約内容を調べていただいたところ、"ケータイ補償 お届けサービス" に加入していたことと在庫ありのため、翌日の 14 時には新機器と交換出来るとのことでした。

1 日程度であればインターネット接続環境さえあれば、不通でもどうにか出来ると見込んで代替機不要でサービスの恩恵を受けました。

金属端子を引っ張ったらどうにか起動はした

ただ、新機器の交換の場合でまるで起動しない場合は、データ移行が出来ません。

自宅に戻ってダメ元で引っ込んだ金属端子をニッパーで引っ張ってみたところ、他の 3 本同様の丈まで出て来て、電池パックを入れればへこみ、外せばまた出て来る様な感じになりました。

何度か電源ボタンを押していると、めでたく起動しました。もしかするとこの後は起動出来なくなるかもと思い、大急ぎで電話帳のバックアップや再設定の目安となる設定メモを作成しました。

ただ充電完了時の動作が少し変でしたし、バックキーの効きが今一つ悪くなっていたのもあり、新機器での再設定は手間ですがそのまま交換してもらうこととしました。

再設定に 3 時間以上かかった

普段使用している PC の OS, アプリケーション再インストール以上に時間が掛かりました。

電池パックの消耗も少し速くなっていましたが、これも交換対象でした。少しでも動きが快適になることを期待しています。

それにしても、hp dv5 has broken again でも標準の 1 年保証ではなく 3 年保証で大分助かったことがありましたが、"ケータイ補償 お届けサービス" も同じくらい助かる保険サービスであることを実感しました。契約しておいて本当に良かった。。

Random Select

iPhone 6 + iPhone 6 Plus
ARROWS X F-10D を使い続けて 2 年。使い始めから電池の持ちが悪かったのですが、iPhone 6 Plus が発売開始となり、ついに機種変更に踏み切りました。Apple Store Gi
TEJ-75 + Marshall
My Guitar でスタジオインした時の別カットです。プラグを差し替えて音を出せば、気分は PATA (X) 全開。前回 17, 8 年ぶりに行ってからあっと言う間に 6 ヶ月過ぎているので、近々行
名物黒豚餃子 並盛定食
My Select "日本一シリーズ" 第 3 弾です。お茶の水界隈を 20 年知っている私としては、ここは外せない店舗の 1 つです。知ったのが 12 年程前ですが、ずっと変わら
My Select (2013/07/14)
Season 1 (2012/10/04 – 2012/10/20) 同様、今回も本筋の業務前に別件が続いてやや長めの出張です。07/11 – 07/15 までは久しぶりに以前
古瀬戸ブレンド
沖縄から東京に訪れた友達を カリーライス専門店 エチオピア に連れて行った後、まだ時間に余裕がある様でしたので、3 件程となりの 古瀬戸珈琲店 (コセトコーヒーテン) を訪れました。このお店はかねてか
豚骨野菜ラーメン 醤油 (1)
哲麺 (豚骨塩 チャーシューメン 味こいめ 脂あっさり) で、豚骨ラーメンの醤油・味噌・塩を一通り試しました。左上から 2 番目の列に 3 種類程ぽつんとあるメニュー、特に豚骨野菜ラーメンが気になっ
魯肉飯 (ランチセット, 大盛り)
一茶一会 (印度チキンカレー) から日を空けずして再び訪れました。気になっていた魯肉飯 (豚の角煮) にチャレンジしてみたかったからです。前回訪れた週末の看板には、印度チキンカレーの横に "
Havana カレー (ビーフ, ライス大盛り, ルー大盛り x 2, 辛さ 20 倍)
沖縄出張 (No. 8 ? Havana CURRY) の続きです。前回 2012/10 に久しぶりに訪れた後、東京に戻ってからは 欧風カレー ボンディ (チキンカレー) や カリーライス専門店 エチ
サバ (5)
一昨日 いさば (日替りランチ 特大アジの開き) で大満足した 3 週間程前にも 日本一美味しいサバの塩焼き を食べに行っていました。珍しく 2 ヶ月も銀座を訪れていなかったのですが、CHANEL G
リブロースステーキ 500g (2)
いきなり ! ステーキ (乱切りカットステーキ 300g) でランチメニュー以外の計り売りのメニューを見て以来、いつリブロースステーキを試すかと思いつつも 2 ヶ月弱が過ぎ、ようやくタイミングが訪れま
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint