Home » Program » セールスメモ (No. 2) (Tag: )

セールスメモ (No. 2)

2013/03/15 04:14

セールスメモ (No. 1) の続きです。以前社内で開催されたセールス・プロモーションに関する勉強会の内容を整理してみました。

事例 -> 拡販

  • リスティング広告以前に SEO 対策が必要。
  • インターネット以外や検索結果以外でも話題を掲載。(PR 活動)
  • 事例を作って文章で説明出来るページ・リーフレット等媒体を作った上で拡販。

ユーザは困っていることが解決出来ることにしか興味がない

  • 使用方法の提案は、解決出来る具体例を提示する。
    (以下はメッセージングシステムを例とした場合)
    • 上司は、部下がメールを読んでいることが把握出来る。
    • 迷惑メールが遮断出来る。
  • 導入した際の効果・コスト削減をアピールする。-> 決済につながりやすくなる。

経営者向けの説明と技術担当者向けの説明の違い

  • 経営者には結果、技術者には原因を伝える。

購入までのステップ

  • 動機付け
  • 論理的な裏付け
    • 品質を伝える。
  • 信用を伝える
    • 誰が開発したか。
    • 使った人はいるか。(TV CM は芸能人の起用で信用を伝える)
  • 決断を訴求する
    • 後でではなく、その場で決めさせる。
    • プレミアム的な期間限定。(値引きではなくおまけを付ける)
    • 動機付けと信用付けがしっかり出来ていると、決断訴求でのコストが低くても購入につながる。

試験導入

  • ユーザ企業に試験導入して費用効果を測定し、導入事例をヒアリングする。

媒体選び (世論作り)

  • キーマンに共通のキャッチフレーズで語らせる。
  • 事前にこちらで用意しておいた、既成概念を覆す強い言葉を語らせる。

サービス名

  • クラウドの様に誰もが知っている言葉で新たに意味付けする言葉を作っても良い。
  • Google の様な固有名詞を作るか、Apple の様に誰もが知っている言葉でブランド化するか等アプローチは多々ある。

商標登録

  • 名前を本気で売っていく場合には費用を投入すべき。

Random Select

FreeBSD Logo
Drive Network を利用しているお客様すべてのメールが メールゲートウェイ 構成図 Gateway3 から送信されるため、送信先によっては spam を受け取ったと解釈する場合もあり、Gat
ドライカレー
カレー専門店 印度 (インドカレー) でデビューした カレー専門店 印度 に再び訪れる機会がありました。前回このメニューを見て、カレー店は色々見て来たけどドライカレーがメニューとしてラインアップされて
まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー (1)
去年の夏は ORANGINA (オランジーナ) に目覚めてケース買いしましたが、今年はセブンイレブンの "まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー" に猫夢中です。元々は f
沖縄そば定食 (おきなわそばセット)
うちなぁ料理と古酒家 ニライカナイ (沖縄ちゃんぽん) 以来 2 週間ぶりに再び訪れました。前回の時点でメニューが変わっていました。内容というよりはレイアウトの変更がほとんどの様でしたが、うまく撮れな
Dr. コトー診療所 (入口)
与那国島 (No. 6 – 久部良 ? 比川) の続きです。さて、診療所の正面に周ってようやくご対面です。ドラマで何度も見た光景。天気に恵まれて良かった♪ドラマでは海岸に打ち上げられていた
南ぬ島 石垣空港 国内線
石垣島 (No. 12 – 味処 岩) の続きです。一度帰り、夜は 石垣島 (No. 3 – こてっぺん) を再び訪れて 3 日目は終わりました。翌日 05/07 は昼時のフラ
野菜カレー (辛さ 35 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 3 – 辛さ 25 – 30 倍) の続きです。2012 年は突然 カリーライス専門店 エチオピア に目覚め、辛さ 30 倍まで
久高島 (1)
沖縄では 6/23 頃梅雨明けしたそうですね。梅雨明けましておめでとうございます。今年の夏もよろしくお願いします。(笑)今回は沖縄本島からフェリーで 20 分程度の距離にある久高島を散策した時の景色を
プレミアム急冷器 (2)
新開発 ! 超クリーミー泡サーバー (Part 4) で応募して 2 週間程で、まずプレミアム急冷器のみ先行して配送を完了したとの通知が入りました。白い化粧箱 ? と同サイズの小さい荷物でやって来まし
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint