Home » Drive Network » Drive Network Philosophy (Tag: )

Drive Network Philosophy

2012/06/12 21:58

6 回に分けて説明した "Drive Network のこだわり" シリーズは、2 年程前に浜松・沖縄の Drive Network に直接関わっていないスタッフに向けたサービス説明会のレジュメを元に、改めて書き下しました。

当時集まったスタッフには、そのスタッフ達の理解度や聞きたがるポイントに合わせて即興的に話した記憶しか残っていませんので、今後同じ様な説明をまた行う際にも参考となる資料として残したかったためです。

Drive Network に関わっているスタッフも 2 年前とは顔ぶれも一部変わっていますし、今後もスタッフ増強の場合の研修資料にもなり得ます。また、お客様や取引先企業のご担当者にも "哲学" を知っていただく良い機会ですので、ポイントをありのままに説明しました。

サービス開発には 2 つの柱があると考えていますが、過去 6 本の投稿をその柱に位置付けてみます。

リーディングブランド (カンパニー)

私見では、リーディングブランドやリーディングカンパニーと称されるには、提供されている製品やサービスの次の 2 つの特徴が他の同業他社と比べて秀でていると感じています。

  • 価値を創る
  • 付加価値を高める

また、一流の企業は同業他社を目標とはしていません。古い話ですが、コンビニエンスストア業界でトップに君臨するセブンイレブンが目標としている会社は、ディズニーランドだという話を聞いたことがあります。

確かに、いつもコンビニエンスストア業界では先進的なサービスをいち速く提供することが多いと感じていました。秘訣はその様なところにもありそうです。

Drive Network でサービス開発する場合も、常にその柱を意識して取り組んでいます。

価値を創る

これは、今までに市場になかった製品やサービスを提供することを主眼にしています。似た様な対象はすでにリリースされていたとしても、スタンスや哲学が違う、その程度でもこの範囲に含まれていると考えています。

簡単に言えば、新たな市場を創り出す意欲でリリースしているか、に集約されるかもしれません。

付加価値を高める

すでにリリースされている製品やサービスのマイナーバージョンアップと考えて良いでしょう。その変化により、サービス単体や全体がより魅力を増す対策を指します。

お客様によっては、それが選定の第一候補として魅力に移るかもしれませんが、大抵は側面を固めて本筋を沸き立たせる名脇役の位置付けです。

一貫したポリシー

これらの柱の肝心要の土台は、"一貫したポリシー" です。

例えば Drive Network では、ISP (インターネット・サービス・プロバイダ) に求められる稼働率を前提とするサービス稼働率と運用 == 高品質を 1 つの柱としています。

また、文言の一字一句まで、Web ページからサポート時のメールまですべてを貫いて統一しています。どちらかと言えば固い表現に寄っているかもしれませんが、気品と誠意を表わす一つの手段と考えているからです。

キー・センテンス

最後に、Drive Network の理念を表すセンテンスをご紹介しましょう。

  • 私達は、お客様の業務・経営革新目標に耳を澄まし、その目標を速く的確に経済的に実現する IT インフラを提供します。
    点から線へ、そして線から面へ。IT・経営双方が支え合いながらお互いが目指す未来へ。Drive the Future !
  • Drive Network では従来のホスティング・ハウジングだけではなく、通信インフラから運用まで、お客様の "したい" を最大限引き出す事により、業務の効率化、躍進を実現する為のご提案をさせていただきます。

9 年前に考えたセンテンスですが、現在も色あせていないと感じています。そして、これからも。Drive the Future !

Random Select

つけ麺 (普通盛) + ミニ刻みチャーシュー丼
先日再び松戸駅を訪れる機会があり、カレー専門店 印度 (インドカレー) とは駅を挟んで反対側にある 兎に角 を訪れてみました。私が訪れた日曜日の 13:00 過ぎでは外で待っている先客はいませんでした
特製チャンポン 野菜増し + トンカラ (80g)
記事にするのは 6 ヶ月ぶりですが、銀座は定期的に通っているので ハカタノチカラ (特製チャンポン 野菜増し) は何度か食べに行っています。いつ食べても、チャンポン野菜増しではなく "野菜ス
VAIO Fit 13A (背面)
VAIO Fit 13A (到着) 後のカスタマイズで、Windows 8.1 Pro 付属のツール "ペイント" の動作に違和感を感じました。Alt + Print Screen
トロピカルビーチ (4)
沖縄本島 (No. 28 – トロピカルビーチ de ビーチパーリー 準備) の続きです。トロピカルビーチ の設備予約で、Web ページでは書かれていない以下の事項を確認しました。予約可能
iPhone 6 Plus (3)
iPhone 6 Plus (機種選定・契約変更) の続きです。契約変更は 10/31 (金) に済ませ、土・日でじっくり慣らすことにしました。スマートフォンを使い始めて 4 年ですが、いよいよ iP
Gala 青い海 (1)
2 年程前の 2 週間コースの出張の際、間の土・日で Gala 青い海 に行きました。スタッフの話では、景色を見ながらまったりするのがいい、と聞いて行きましたが、本来は塩や琉球ガラスの制作体験が出来る
氷ぜんざい (2)
瀬底島 (No. 2 – 瀬底ビーチ) の続きです。曇天ではあるものの瀬底ビーチを独り占めした後は、以前から予定していた 新垣ぜんざい屋 に向かいます。が、12:00 の開店まで時間がある
hamburger with fries
サービス向上を勘違いしているマクドナルド (Part 2) の続きです。クォーターパウンダー BLT2013/06 末から、マクドナルドの店頭でクォーターパウンダーの期間限定品が始まった POP を見
ガーリック唐揚 + ライスセット
味安 (さば焼定食) から少し日を空けて、前回気になったガーリック唐揚を試すべく 味安 を訪れました。今回の店頭看板のメニューも前回と多少変化していました。"はまち刺身と豚角煮大根セット&q
かつ丼 (1)
日本一美味しいサバの塩焼き でも書きましたが、銀座にサテライトオフィスを設けてそちらに勤務していたことがありました。5 – 6 年程前になります。その際に開拓したリーズナブルなお店の 1
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint