2014/02/28 にVAIO Fit 13A (到着) で開封して、わずか 9 ヶ月程で不具合が発生しました。
不具合 その 1 – ディスプレイ
当初は閉じてあったディスプレイを開いた時、画面が真っ黒のままというケースが不定期に発生し、やがて確実に発生する様になりました。他は、
- 電源投入後のディスプレイが、ブラックアウトと正常表示が交互に続いてブラックアウトする場合もあれば、起動直後からブラックアウトしている場合もある。
- 電源投入直後の VAIO ロゴが見える場合もあれば、ちらついている場合もある。
- OS 起動後、ディスプレイを回転して再度ロックすれば表示する場合もある。
やがて完全にブラックアウトするであろう状況は目に見えて来ました。
不具合 その 2 – タッチパッド
タッチパッドの右クリックが 10 回に 1 回程度しか効かなくなりました。普段は Logicool Ultrathin Touch Mouse T630 を使用していますが、気持ちの良い状態ではありません。
不具合 その 3 – ASSIST ボタン
電源 Off 時に ASSIST ボタンを押してもファンが回りっぱなしでブラックアウトのまま、レスキューモードで起動しません。
使用頻度
hp dv5 has broken again 同様、普段は BGM 代わりに iTunes を使用している程度で、ディスプレイは 1 日に 2 回開け閉めする程度です。
タッチパッドも前述の通りほぼ使用していません。ASSIST ボタンに至っては、過去 5 回押したか押していない程度です。
サポートページから申し込み
修理のご相談 | お問い合わせ | パーソナルコンピューター VAIO から、インターネットで修理のお申し込み を見つけたため、電話は確実に待たされると予想出来たので、申し込んでみました。
ページ内に VAIO 本体の製品型番を確認する方法 等適時必要なリンクが貼られていて、それ程混乱なく進みましたが、
50 文字ではディスプレイの現象は詳しく伝えることが出来ません。とりあえず、ASSIST ボタンが動作しないことのみ入力して送信しました。
"VAIO カスタマーリンク修理相談窓口" に電話
送信はしたものの、やはり不安を感じたので同日に "VAIO カスタマーリンク修理相談窓口" に電話して、直接伝えることにしました。
日曜日の朝一番だったせいか予想した程つながりにくくもなく、10 分前後の会話で状況を伝えて引き取りの手配まで完了しました。
サポートページから申し込んだ旨も伝えましたが、電話窓口の方からは確認が取れなかった様です。一通り状況は説明出来たので、良しとしました。
窓口の方からはパーツの手配に時間がかかる可能性はあると聞いていましたが、引き取り後 1 週間程すると、メッセージが届きました。
年を越す可能性が出て来たものの、意外に早く 12/14 に返却されて来ました。
返却
ASSIST ボタンの不具合については何も説明がされていませんが、動作確認すると正常にレスキューモードで起動しました。
hp の窓口と違って日本人が丁寧に対応する姿勢はとても好感が持てますし、安心出来ます。サポートページから申し込んだだけの場合はどの様な進捗になるのか、次回故障した時は試すかもしれません。(二度とお世話にならないことが理想ですけど)
- VAIO Fit 13A (モデル決定)
- VAIO Fit 13A (到着)
- VAIO Fit 13A (カスタマイズ - タッチパッド)
- VAIO Fit 13A (リカバリーメディアの作成)
- VAIO Fit 13A + Pioneer BDR-XS05J (Part 1)
- VAIO Fit 13A + Logicool Ultrathin Touch Mouse T630 (Part 1)
- VAIO Fit 13A + Logicool Ultrathin Touch Mouse T630 (Part 2)
- VAIO Fit 13A + VGP-WAR100 (Part 1)
- VAIO Fit 13A + VGP-WAR100 (Part 2)
- VAIO Fit 13A (修理 - ディスプレイ, タッチパッド)