Home » Food » 沖縄本島 (No. 52 – 猫丸庵 Part 1) (Tag: )

沖縄本島 (No. 51 – コッコロコハウス) の続きです。

約 1 年半前に沖縄入りした際、沖縄本島 (No. 1 – 猫丸庵 〜 根夢) で通り過ぎることはありましたが、今回ようやく 沖縄県中城村にある喫茶店 "猫丸庵" を訪れることが出来ました。

元同僚の女将が頑張っている姿はブログや facebook で見ていましたし、何より訪れたメンバーは全員猫好きです。日曜の昼下がりにゆったりランチしに訪れました。

猫丸庵 (2)

猫丸庵 (2)

手書きの看板がナチュラルな雰囲気を醸し出しています。

猫丸庵 (3)

猫丸庵 (3)

入口です。入って正面はカウンター席とキッチンですが、右に曲がると畳の間が広がります。

猫丸庵 (4)

猫丸庵 (4)

入口に近いところに、写真で何度も見て来た進ちゃん発見。猫丸庵の猫たちは 3 匹ともオスで、風貌が凛々しいと感じるのは私の身の回りで 3 – 4 歳程成長した猫がすべてメスだからでしょうか。後でたっぷりたわむれさせていただきます。

猫丸庵 (5)

猫丸庵 (5)

猫丸かおる氏の作品たちも迎えてくれました。今回は畳の間の一番奥の席に着きました。

猫丸庵 (6)

猫丸庵 (6)

猫丸庵が掲載されている雑誌に目を通していると、

ことづけ

ことづけ

共通の友達から女将にことづけられた差し入れをいただきました。少し前にコメントで話題にした一味 (唐辛子) で、半ば想像通りでしたがやっぱりうれしいですね。後程しっかりここで使わせていただきました。

猫丸庵 メニュー (1)

猫丸庵 メニュー (1)

さて、メニューを決めます。

猫丸庵 メニュー (2)

猫丸庵 メニュー (2)

うーん、うーん。どれも美味しそうで迷いましたが、今回は "猫丸庵カレー" に決めました。さて、出て来るまで猫たちとたわむれタイムです。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

Lavender
現在の東京オフィスでは、健康診断が毎年 2 月にあります。おそらく今年初めてだったとは思いますが眼底検査というものを行い、緑内障の疑いがあると診断されました。ショックでした。腰痛に歯痛、今度は眼ですか
ニライカナイそばセット
沖縄そばに限らず沖縄ご飯が食べたくなる衝動が続いていて、オフィスから歩いて 3 分程度の距離の すばや には日を空けずに 2 回続けて訪れました。すばや (野菜そば)すばや (タコライス)他にも同じ様
hamburger with fries
サービス向上を勘違いしているマクドナルド (Part 2) の続きです。クォーターパウンダー BLT2013/06 末から、マクドナルドの店頭でクォーターパウンダーの期間限定品が始まった POP を見
ちゃんぷる?そば (1)
沖縄本島 (No. 49 – 波ぬ花) の続きです。沖縄入り 3 日目からは会社関連の友達と出かける予定を立てていました。私以外はうちなんちゅですが、私しか行ったことのない久高島を訪れます
FreeBSD Logo
Drive Network では現在 radserv をメインに使用しています。RAID カードに Adaptec RAID 2405 または 5405 が搭載されていますが、Adaptec から F
チキン + 野菜カレー (ルー大盛り, 辛さ 70 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 6 – 辛さ 55 – 60 倍) の続きです。さて、残るは辛さ 65 倍と 70 倍です。エチオピアに訪れる前までは &quo
劇団セット 初夢 (本まぐろ 5 カンセット)
すし銚子丸 (紅白すし合戦 Part 1) の続きです。すでに 10 皿近くをクリアしたところで、まかじきが通りました。自宅 de 与那国産カジキ (Part 2) との区別はつきませんが、カジキと名
VAIO Fit 13A (背面)
Java 7.0 / 8.0 セキュリティ・レベル (Part 1) の続きです。Java 8 Update 31コントロールパネル -> セキュリティ では、確かに "中"
岸本そば 大 + じゅーしー
今回の出張も土・日を含んでいます。数人で日曜日に北部に繰り出すこととなりました。一番の目的は北部ですでに咲いている桜を見ることです。内地の桜とは違い、かなりピンク色が濃いとは聞いていますし、2 月には
マグロづけ丼 (1)
いさば (サーモン西京焼) から 1 ヶ月弱開きましたが、興味があったマグロづけ丼を試すべく訪れました。今日の日替りランチはさわらの西京焼。うーん、うーん。と少し考えましたが、西京焼自体は前回サーモン
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint