Home » Food » 自宅 de ルートビア + ガラナ

先日 銀座わしたショップ 2014/11/13 (ルートビア) でルートビアを 2 缶買って来ました。

沖縄本島 (No. 41 – A&W 那覇空港店 初ルートビア) で 09/24 にルートビア初挑戦後、2 ヶ月ぶりで通算 2 回目の挑戦です。

折角ですから、那覇空港店で飲んだジョッキの雰囲気も味わいたいので

A&W ルートビア

A&W ルートビア

オリオンジョッキで代用しました。少し大きいかな。(笑) 2 ヶ月のブランクでしたが、那覇空港店で飲んだ記憶と違いません。甘いサロンパス味です。

飲み慣れている沖縄の友達は、そのサロンパス味という例えが分からない程自然に美味しいと感じている様です。

まだ 2 度目でサロンパス味よりも独特の甘みにやや慣れませんが、キンキンに冷えたジョッキでグイグイのどを鳴らして飲み干しました。

薬草が含まれているという話を聞いたからなのかもしれませんが、飲むと少し疲れが飛ぶ様な感じも前回同様味わいました。3 度目はもっと美味しく感じるかもしれません。

北海道のコーラ "ガラナ"

ルートビアに初挑戦した頃、北海道ではルートビアは "ガラナ" に似ていると感じる人がいる話を聞きました。

思わず "あのチョコレートが ?" と聞いてしまいましたが、それ、ガーナですね。。

このやりとりを見ていた北海道の友達が、多数の北海道限定品とともにガラナを差し入れてくれました。

コアップガラナ

コアップガラナ

北海道は未踏の地でパッケージも見たことがありませんが、コアップガラナ はコカ・コーラに対抗する清涼飲料水として今でも北海道で定着しているそうです。

ルートビアはドクターペッパーに似ていると聞いていましたし、実際その感じは分かりました。ルートビアにもコーラにも似ていると聞いたガラナはどんな感じか、ルートビアを自宅でいただいた翌日に試してみました。

ルートビアよりさっぱりしていて、コーラと言われれば確かに似ている感じがします。個人的には、ややフルーツパンチにも似ている気がしました。

ルートビアに比べれば甘さはかなり控えめに感じるので、ルートビアが苦手な人でもガラナは受け付けるかもしれません。

が、後日別の道産子からはルートビアは飲めるけどガラナが苦手という話を聞きました。どちらかが OK であれば片方も OK という様な単純な話ではなさそうですね。

Random Select

味噌らーめん + 青のり + 柚子七味
去年 味噌の章 (味噌らーめん) に驚いてもう 1 年。寒くなってきたのでほぼ 1 年ぶりに訪れてみました。前回もおそらく掲示されていたのでしょうが、今日はふと目に留まりました。ふと右手前を見ると青の
辛つけ麺 (中) + 半熟玉子
三田製麺所 (つけ麺) で開店間もない御茶ノ水店を訪れて 1 週間も空けずに再び訪れました。辛つけ麺が気になっていたからです。つけ麺さとう (辛つけ麺)つけ麺屋やすべえ (辛味つけ麺)近場にすでにある
オードブル & サラダ
以前在籍していたスタッフとランチに繰り出す機会があり、いくつか見繕ってもらったお店のうち、ヌーベルダイニング グリーン を訪れてみました。ランチはハーフバイキングで、サラダ・スープ・ドリンクは食べ放題
銀座わしたショップ 2015/02/19 (3)
季節限定発売醸造生ビール いちばん桜 – オリオンビール が出始めたことを知り、銀座わしたショップ 2014/11/13 (ルートビア) から 3 ヶ月ぶりに訪れました。アサヒビールからも
My DeskTop (Side)
linux-firefox 19 で起動せず轟沈しましたが、ふといくつかアプローチを思いついて再起動をしました。操作している機器は My DeskTop のデスクトップ (M/B ASUS P8P67
海老にら餃子 並盛定食
天鴻餃子房 (名物黒豚餃子) は訪れてから投稿までに時間が空いたので、投稿した日にも黒豚餃子を食べに行ってしまいました。日を空けるとどうしても黒豚餃子に流れてしまうので、今度こそはと "海老
つけそば 並盛 + ちゃーしゅーごはん
景色 (しょうぶ沼公園) を久しぶりに散策した後は、北綾瀬駅そばの わた井 を訪れました。足立区のみでなく、東京全体でも高評価に入る口コミに興味を引かれ、何度か訪れたことがあります。メニューは至ってシ
ワイルドステーキ 300g (2)
銀座 4 丁目に一号店をオープンした いきなり ! ステーキ がオフィスのそばにも出店していると知って、早速訪れました。フードスタジアム — 新・外食ウォーズ — 【新・外食ウ
ハートロック (1)
沖縄本島 (No. 30 – ハンバーグとパンケーキのお店 うるり) の続きです。今回 "うるり" と同じくらい外せないポイントとして、古宇利島のハートロックを挙げてい
チキン + 野菜カレー (ルー大盛り, 辛さ 70 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 6 – 辛さ 55 – 60 倍) の続きです。さて、残るは辛さ 65 倍と 70 倍です。エチオピアに訪れる前までは &quo
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint