Home » Personal » 与那国島 (No. 12 – 東崎 ? 祖納港) (Tag: )

与那国島 (No. 11 – 海底遺跡) の続きです。

朝食は滞在している 旅の館 阿檀 でいただいています。その際 "昨日はどこを周りましたか ?" という話になり、西側をぐるっと周って比川から近道を上って来たという話をしました。

2 日目の今日は、海底遺跡の後は東側を周るつもりだったので、かすかな期待を込めつつ聞いてみました。"東側は西側と比べて少しは穏やかですか ?"

でも返って来た答えは "東側の方が全然急ですよ"

ここで 2 秒くらい一時停止。(笑) おまけに "1 日目に自転車で周った人も大概 2 日目はバイクに変えますね" とか。といっても免許がないので自転車をこぐしかありません。

東側は西側と違って展望台や特徴のある岩等純粋に景色を周るポイントに見えました。まぁ、行けるところまで行こうと、祖納から東崎 (あがりざき) に向かいました。

与那国小学校前を少し過ぎれば、もう人の気配はなくただ自然のみという感じで、昨日同様の坂道や向かい風もありつつ進むと、風車が見えて来ました。

東牧場 風力発電

東牧場 風力発電

沖縄本島でも南部で見たことがある風車に似ています。こちらの方が大きく見えたのは気のせいかな。もう少し進むと分岐点に出ました。

東崎 行先案内

東崎 行先案内

すみません、指が入っていますが、入っていない写真はブレていたのでやむを得ずです。アリシって何だろう。

アリシ行き (1)

アリシ行き (1)

この写真より少し進んだところで、かなり下の方に小さめな駐車場スペースの様な場所が見えました。そこから先に道がつながっている様子はまだうかがえません。

ただし、ひどい急斜面であることだけは感じます。つながっていなければ引き返すんだよな、自転車押しながら。

でも次にいつ与那国に来られるかは分からないので、行ってみることにしました。運が良ければきっと灯台の反対側に出る道がつながっているかもしれない。

アリシ行き (2)

アリシ行き (2)

まだ 1 分程しか進んでいませんが、後悔 50% 近くです。でも進みました。

アリシ

アリシ

ここはもうアリシと書かれていた平坦な終点。なーんにもない。(笑) おまけにどこにも道がつながっていないので、戻るしかありません。

途中の写真がないのは、あまりに急な下り坂で、ブレーキを掛けて止まってもずり落ちそうなので写真なんか撮れないのです。

行きが急な下り坂ですから、帰りは本当にしんどい坂道となりました。45 度くらいの坂に感じました。ただ、ここが一番の坂道とは限らないよな。。

東崎展望台 入口

東崎展望台 入口

行先案内のアリシ側とは別の東崎灯台の方に進むと、程なく展望台入口に出ました。

東崎展望台 (1)

東崎展望台 (1)

西崎灯台と似ていると言えば似ています。展望台から西と東をそれぞれ撮ってみました。

東崎展望台 (2)

東崎展望台 (2)

東崎展望台 (3)

東崎展望台 (3)

今日もかなり強い風です。海岸だからでしょうかね。再び行先案内まで戻りましたが、サンヌス台や立神岩展望台まで周る気力はなくなりました。

昨日西側を周った感覚から、地図で見る直線距離は何となく分かりますが、これ以上かこれに近い坂道が続いて比川まで着いても、またあの坂道を上るの ? となるとさすがに進む気がなくなりました。

またダイビング目的でも訪れることがあるかもしれませんし、東南 1/4 程は次回に残しておくのも良いよね、と言い訳しつつ祖納に戻りました。

そう言えば、旅館の近くのはずなのに祖納港はまだ見ていないことにふと気が付いたので、周ってみました。

祖納港 (1)

祖納港 (1)

祖納港 (2)

祖納港 (2)

祖納港 (3)

祖納港 (3)

石垣島の川平湾のエメラルドグリーンな写真を見たことがあり、あれはあれで拝みたい景色の 1 つですが、引けを取らない綺麗さ。

沖縄本島であれば運天港の様な場所ですが、なんて良い色でしょう。天気にも左右されるのでしょうが、良い景色が拝めました。

また、この近辺には Dr. コトー診療所の "星野家" がある様なので、探してみました。

確かにありました。当たり前だけど "そっくり !" というのが率直な感想。ただし、普通の民家の様なので写真は遠慮しておきました。(続く)

Season 1 (2012/10/06 - 2012/10/08)
関連ページ

Random Select

黒島 (3)
黒島 (No. 1 – 石垣港離島ターミナル 〜 竹富島) の続きです。中央に小浜島、左手に西表島が見えて来ました。また後ろを振り返ると、尾行が続いています。追い上げそうでしたが、もう 1
Office Desk
今でも移転元の船橋にはほぼ 2 週間毎には訪れています。普段腰の重い私が 印鑑登録・印鑑証明 の手続きをしている最中、また訪れる機会がありました。住民票はすぐ移したものの、本籍地は船橋のまま未処理でし
Healthy Smoothies
48 時間ファスティングダイエット (No. 2) の続きです。3 日目 : リバウンドを制す誘惑の波に溺れず、無事 48 時間断食が完了♪ 小さなことでも成し遂げると気分が上向きになりますね。断食完
Dr. コトー診療所 (入口)
与那国島 (No. 6 – 久部良 ? 比川) の続きです。さて、診療所の正面に周ってようやくご対面です。ドラマで何度も見た光景。天気に恵まれて良かった♪ドラマでは海岸に打ち上げられていた
青い空と海のビール (1)
夏季限定醸造生ビール 夏いちばん や アサヒオリオン 沖縄だより を試していた頃、コンビニエンスストアで 青い空と海のビール « ヘリオス酒造株式会社 を見かける様になりました。Weize
WS-C2960S-48TS-L (1)
Cisco Catalyst 2960S IOS Update (Part 2) の続きです。今回は 15.0 系からのアップデートですが、12.2 系とはやや出力が異なりました。アップデート 15.
ESXi 5.1 Install (5)
VMware ESXi 5.1 Install (Boot image is corrupted) では予期しないエラーに出くわし、インストールがどの程度時間を要するか把握出来なかったので、別環境にイ
特製二代目つけ麺
めん徳二代目つじ田 (二代目つけ麺) で心残りにしていた 特製二代目つけ麺 に久しぶりにご対 "麺" 出来ました。普段は 14:00 頃等ランチタイムを外しますが、今回は開店 11
FreeBSD Logo
現在 Drive Network で提供している 共有サーバ ビジネスセレクト では、お客様のデータ領域を自由に拡張出来る様、ストレージ機器をマウントしています。本日もメンテナンスを行いましたが、その
ソーキそばセット
うちなぁ料理と古酒家 ニライカナイ (やさいそばセット) から 2 日と空けずに再訪しました。今回も過去 2 回同様 13:30 頃に訪れましたが、今日はほぼ満席でした。雨上がりでしたので、普段程には
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint