有楽町から銀座に向けて移動中に、松屋銀座 の外観が気になることがあります。
常時ではありませんが、現在の白くて落ち着く外観に突如広告の様なイメージがポップアップされているのです。
これは偶然昨年夏に見掛けた景色。そもそも松屋 銀座本店は 2006 年に現在の白い外観に改装したとのこと。2008 年頃と思っていましたが改めて調べると記憶よりは以前の改装でした。
改装前も後もたまに訪れる程度ですし、松屋の反対側、Apple Store Ginza 側の通りはあまり歩かないので気が付くことが少なかったのかもしれません。
やはり考え抜かれているデザインは、一見単なる白やグレーに見えても人を落ち付かせたり納得させる説得力があります。さすが老舗ですね。
また今回は夕暮れ時に気が付きましたが、
Apple Store Ginza の前で Microsoft が頑張っています。タブレット端末の市場巻き返しの戦がここ銀座で … という感じはなく、静かにたたずんでいる感じが銀座です。
元々 LED を埋め込んだ外壁の様ですし、イルミネーションにも使われる様ですね。また、過去色々な広告がすでに展開されていた様です。
うーん、まったく知りませんでした。近寄って見ていないから何とも言えませんが、プロジェクタによる投影だけにも見えません。切り替え前後の工事を見てみたいものです。
探してみた限りでは、松屋のホームページ内でも壁面広告に関する情報は見当たりませんでした。次はいつからどんな広告が展開されるか知りたいのですが難しそうですね。費用も知りたいものです。
沖縄
- 景色 (カフェくるくま)
- 景色 (久高島)
- 景色 (オリオンハッピーパーク)
- 景色 (Gala 青い海 2010)
- 景色 (トロピカルビーチ)
- 景色 (Gala 青い海 2013 Part 1)
- 景色 (Gala 青い海 2013 Part 2)
- 景色 (浜比嘉島)
- 景色 (真壁ちなー)
東京