Home » Food » 石垣島 (No. 2 – まかない屋) (Tag: )

石垣島 (No. 1 ? ユーグレナモール・ゆいロード) の続きです。

ゆいロードを八重山郵便局方面にしばらく行くと、初めは雑貨屋さんかと思いましたが

まかない屋

まかない屋

島ごはん まかない屋 に魅かれました。"栄養士がつくるごはん屋さん" とこの和む手作り感がとても気になりました。早速店内に入ると、コテージ風に木をふんだんに使った内装に、

まかない屋 メニュー (1)

まかない屋 メニュー (1)

メニューも丁寧な感じの手作り。

まかない屋 メニュー (2)

まかない屋 メニュー (2)

カテゴリが女子めし・男子めし・どんぶりめし・ごほうびめしと決まっていて、中身は日替りの様です。店頭の黒板には週替りとありましたね。

まかない屋 メニュー (3)

まかない屋 メニュー (3)

まかない屋のこだわり。東京にも沖縄本島にもこの様なお店がもっと増えると良いですね。

この日は食事の後に居酒屋に行こうと考えていたので、軽めなメニューにしました。まだ夕方だったためか、スタッフが 1 人でオーダーを受けて作っていましたが、程なく出て来ました。

県産まぐろのユッケ丼 卵のせ

県産まぐろのユッケ丼 卵のせ

手作りの優しさを感じるお味でとても和みます。塩分が控えめなだけでも素材が違うだけでもこういうバランス感と味は出せないのでしょうね。

毎日でも通いたくなるお店に旅の始めから出会えて良かったです。(続く)

Season 1 (2013/05/04 - 2013/05/07)
関連ページ

Random Select

Herb
技術職に限らず、仕事において自分の実力がどれ程のものかが気になっていることが多いでしょう。どんな職場でもスキルやキャリアがアップがすることが、モチベーションの 1 つになるかと思います。スキルやキャリ
オードブル & サラダ
以前在籍していたスタッフとランチに繰り出す機会があり、いくつか見繕ってもらったお店のうち、ヌーベルダイニング グリーン を訪れてみました。ランチはハーフバイキングで、サラダ・スープ・ドリンクは食べ放題
かつぎや担々麺 + 辛さ 5 (激辛)
かつぎや (かつぎや担々麺 辛さ 4) は 09/04 (木) にデビューしましたが、週明け月曜日に早速再訪しました。今度は辛さ 5 (激辛) に挑戦です。入口左手に券売機があります。ひっそり下の方に
ザ・プレミアム・モルツ MASTER'S DREAM (1)
ザ・プレミアム・モルツ <香るプレミアム> (Part 2) がうれしいことに通年販売となりケース買いして間もなく、以前から告知されていた ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム が発
鶏あぶりそば (中) + ジューシー
沖縄本島 (No. 21 – BACAR OKINAWA Part 2) の続きです。今回の旅行ではどこの沖縄そばを試そうかと考えた時、炙りソーキそばで有名な いしぐふー が気になり始め、
つけ麺 中盛 (330g)
先日自宅からデータセンターに向かう途中、JR 御茶ノ水駅から丸ノ内線御茶ノ水駅に乗り継いだところ、丸ノ内線が停電事故により振替輸送を実施とアナウンスが聞こえて来ました。振替輸送された方が遠回りになるど
中華せいろ (上)
オフィスのある御茶ノ水・神田エリアは、カレーやラーメンの激戦区ですが、銀座にも私用で月に 2, 3 回は必ず訪れています。ランチ時であれば大抵 いさば (日本一美味しいサバの塩焼き) に入ってしまいま
My Select (2013/05/20)
今日から 4 ヶ月振りの沖縄出張で 2 週間滞在します。05/01 から沖縄支店 (? てぃーだスクエア) で始まった てぃーだ社員食堂 に興味津々です。開始日からしばらくはブログや facebook
Drive Network Core (WS-C3750E-48TD-E)
202.152.208.0/20 で割り当てられている PI アドレスの経路広報を、/23 または /24 毎に異なるデータセンターに切替えていく作業を継続していました。/23 または /24 毎に
かつぎや担々麺 + 辛さ 4 (大辛)
最近週末は "自宅 de タコライス" が続いたせいか、平日にもピリ辛なメニューを欲している気がしてなりません。以前私の中では日本一美味しいカレーだった "バルチックカレ
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint