Home » Food » 沖縄出張 (No. 11 – 波布食堂) (Tag: )

いよいよ出張最終日、久しぶりに 波布食堂 を訪れました。

沖縄支店が西洲の時はここも度々訪れました。支店のスタッフは行くとなれば渋るか、覚悟を決めるかしないといけない場所の様です。何せ巨盛が普通盛りの見本を行く店です。

ここは "Dr. コトー診療所 2006" でロケが入っていましたね。剛利さんが未公開株を買った後、だまされたと気がつく食堂がここです。

2006 をオンタイムで見ていた時はすでに何度か訪れた後だったので、一目で分かりました。(小さな自慢)

私の記憶では、店内右手の壁には与那国空港で迎えてくれたポスター (与那国島 (No. 2 ? 到着)) が貼ってあっただけなのですが、今回別のポスターも並んでいることに気が付きました。

Dr. コトー診療所 2006 ポスター

Dr. コトー診療所 2006 ポスター

このポスターは初めて見ました。思わず撮影。村長が倒れたと連絡が入って、島内放送で診療所に向かえと言われた後、やっぱり漁協だと言われた時のカットにそっくりです。

さて、ここでは初めて入った時からカツ丼です。今回ももちろんオーダーしました。出来るまでの待ち時間は、他のお客さんが頼んでいるメニューの巨盛ぶりを眺めるのが 1 つの楽しみです。

波布食堂 メニュー + サンプル

波布食堂 メニュー + サンプル

観光客がこの量を知らずに入って来て、出て来た量を見て驚いたり苦笑いしていたら最高です。待つこと 15 分程で、久しぶりのご対面。

カツ丼 (1)

カツ丼 (1)

上から撮ってもあまり大きさは分りませんが、

カツ丼 (2)

カツ丼 (2)

目線を変えると巨盛ぶりが伝わりますかね。ただ、量が多いだけでなく、沖縄風カツ丼の中では私はベストだと思っています。かなり美味しいのです。

内地のカツ丼と違って卵でとじるのではなく、ご飯とカツの間に野菜炒めが入っています。というよりカツとあえている感じ。やや甘辛な野菜炒めとカツが絶妙です。

ここ最近一緒に行く K 君は、出てくると無言でかなり早いペースで食べ始めます。いわく、"ゆっくり食べていると食べきれない" とか。もうスポーツ感覚です。

今回は調子が悪かったのか、食べ終わった後 2 時間くらいは顔色が悪かったですね。

私 ? 味わって食べましたし、満腹にはなりましたが動けない程では。と言うと、"同じ量を食べて背丈も同じなのに信じられない" と。

出張の始めの方で朝も抜いていれば 2 食は行けるかも、と言うともっと顔色が悪くなりそうだったので、この時は言いませんでした。ん ? 言ったかも。(笑)

Season 0
Season 1 (2012/10/04 - 2012/10/20)
Season 2 (2013/01/15 - 2013/01/26)
Season 3 (2013/05/19 - 2013/06/01)
Season 4 (2013/07/11 - 2013/07/27)
関連ページ

Random Select

FreeBSD Logo
X-Forwarded-For patch (stunnel-4.35-xforwarded-for.diff) を適用した stunnel 4.35 を 5.08 にアップデートした際に、stunn
FreeBSD Logo
デスクトップやノート PC の環境を FreeBSD 9.1-RELEASE (amd64) から 10.1-RELEASE (amd64) に移行した際、ついに日本語入力を kinput2 + ca
朝日レストラン (18)
沖縄出張 (No. 34 – 朝日レストラン Part 1) の続きです。B (小) 150g 1 人分はすでに終わり、サービスメニュー 3 人分 900g のお肉がこれから焼かれます。ま
神田カレーグランプリ 2013 (2)
欧風カレー ボンディ (神保町本店) を後にし、東京名物神田古本まつり 開催の一部でもある神田すずらん通り商店街をゆったり散歩しつつ 神田カレーグランプリ の開催場所まで移動しました。まるで神田カレー
FRB-80
My Guitar で触れた様に、バンドでの演奏経験はほとんどありませんが、以前からベースも時々触っています。2007/10 頃に当時使用していたギター TEJ-75 を入手した後、ベースも探しました
野菜豆カレー (辛さ 20 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 7 – 辛さ 65 – 70 倍) の続きです。辛さ 70 倍を極めた後は、04/01 欧風カレー ボンディ (野菜カレー)04
CPU ファン側 シリコングリス付着
ここ最近、沖縄出張前に必ず身近な機器がグズります。前々回は携帯電話の機器交換で前回はノート PC の OS 再インストールでしたが、今回は My DeskTop が再び CPU Temperature
豚骨塩 チャーシューメン (1)
哲麺 (豚骨味噌 白髪ネギラーメン 味こいめ 脂あっさり) に続いて、今度は豚骨塩に挑戦です。普段はカウンターの奥側の席が多いですが、入口近くには不思議な絵柄の貼り紙が目に付きました。2014/11/
スタートアップ
年明け最初の すし銚子丸 (千葉・東京・埼玉・神奈川のお寿司屋さん) は、自宅から歩いて 5 分程度の距離にある綾瀬店を訪れました。訪れたのは 1 月中旬ですが、年末年始からのキャンペーンが継続してい
Herb
未だにプロダクトアウトではなくサービスインで商品開発すべきという話を聞くこともあります。私はマーケティングが専門でもなく言葉の意味合いを知っている程度ですが、この言葉だけを聞くと違和感を感じざるを得ま
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint