Home » Food » mati-cafe (季節の京のお昼ごはん) (Tag: )

そろそろ次回の沖縄出張が近づいてきました。

以前訪れて掲載していないお店のうち、沖縄支店から徒歩でも行ける距離に mati-cafe (マティカフェ) という、一見カフェに見えるけどランチも良い感じのお店があります。

訪れた時期は 2011/12 で曇り空の多い時でしたが、この日はそこそこ晴れていた記憶があります。

それ以前から "まちかふぇっていいよ" とずっと聞いていたので気にはなっていましたが、本当は マ "ティ" カフェって読むんですね。

お店の外観や雰囲気は オキナワカフェタイム が詳しく、綺麗な写真が掲載されています。木がふんだんに使われているからなのか、何とも落ち着く感じがします。

聞いていた感じではどうも女性向けの店舗という感じは受けていました。実際に入った時は平日の 13:00 過ぎですが、やはりほぼ女性ばかりでした。

確かに女性の 2 人組みでゆんたくしながらランチがぴったりの場所に見えます。木曜日以外は営業している様なので、土日は家族でゆったりランチも良いかもしれません。

季節の京のお昼ごはん

季節の京のお昼ごはん

行った人がこぞって勧めていた "おばんざいランチ" を選びました。1,200 円と高めですし量も少なめですが、こういう場合は会話と雰囲気との三角食べで満腹にする技 ? も心得ているので問題ありません。

同席したスタッフは自家製カレーでした。少しいただきましたが、うーん。食べ慣れないだけでしょう、あまりカレーという感じがしませんでした。

京都和風のカレーと思って食べるとなるほどな、という感じかもしれません。普段辛さやコクにこだわる人は気持ちを切り替えれば違った美味しさが見い出せるかも。

mati-cafe のある宜野湾市宇地泊は、そばに 日本で二番目に美味しい豚の生姜焼きうみちか食堂 もあるし、東急ハンズ 沖縄初上陸宜野湾コンベンションシティ もありと、住むにも良さそうなエリアです。

ここ最近の定宿 ホテル ノア からいずれも近く、すべて徒歩で行ける距離です。

徒歩といえば、出張時でも毎朝 30 分程散歩していますが、散歩中気になっていた ワイン酒場 加藤食堂 も調べると地元の名店らしい。機会があればチャレンジしてみたいですね。(とこっそりリクエストしておこう)

Season 0
Season 1 (2012/10/04 - 2012/10/20)
Season 2 (2013/01/15 - 2013/01/26)
Season 3 (2013/05/19 - 2013/06/01)
Season 4 (2013/07/11 - 2013/07/27)
関連ページ

Random Select

ワイルドハンバーグ 300g (1)
いきなり ! ステーキ (ワイルドステーキ 300g) でデビューした いきなり ! ステーキ で、今度はランチメニューのワイルドハンバーグを試すべく再び小川町店を訪れましたが、まだ 13 時過ぎで何
ハートロック (1)
沖縄本島 (No. 30 – ハンバーグとパンケーキのお店 うるり) の続きです。今回 "うるり" と同じくらい外せないポイントとして、古宇利島のハートロックを挙げてい
野菜豆カレー (ルー大盛り, 辛さ 50 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 10 – 豆カレー) 以降、すっかり豆カレーに猫夢中です。辛さ 70 倍まで制覇した後は、20 – 40 倍で大人しめ ? の辛
ざるそば
昔は大みそかの年越しそばを冷めた目で見て気にもしない時期もありましたが、ふと 3, 4 年前に "まぁ、乗ってみるのも良いか" と軽い気持ちで楽天を物色しました。近所の店舗で混んで
超クリーミー泡サーバー (12)
新開発 ! 超クリーミー泡サーバー (Part 5) の続きです。せっかくですから、旧バージョンのクリーミー生サーバーと並べてみました。デザイン的には超クリーミー泡サーバーの方が好みではあります。果た
海鮮サラダ
沖縄本島 (No. 43 – ステーキハウス四季) -> 沖縄本島 (No. 44 – タコス専門店メキシコ) とハシゴランチした後は、那覇に移動しました。久しぶりに国際
Herb
どんなポジションで仕事をしていても、仕事をしていくにつれておいしい仕事 (言われなくても進んでやりたい仕事)可も不可もなく淡々とこなすべき仕事やりたくない仕事 (後回しにしたいか、人に任せたい仕事)と
こなゆきコラーゲン BODY SAVON (4)
タマチャンショップ には こなゆきコラーゲン や YASAI シャンプー & ヘアパック でお世話になっていますが、こなゆきコラーゲン BODY SAVON も 2 個目のリピートとなりました
黒島展望台 (2)
黒島 (No. 5 – 伊古桟橋) の続きです。伊古桟橋を後にして、船の出発時間までまだ若干時間があったので、黒島港までの道を少し迂回して黒島展望台に足を運んでみました。高さ 10m 程の
青のヱビス (2)
通年販売されたためにケース買いした ザ・プレミアム・モルツ <香るプレミアム> (Part 2) がそろそろなくなりかけたため、近所のスーパーで買い足そうと訪れた際、YEBISU ヱビスビ
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint