Home » Personal » 沖縄本島 (No. 10 – スカイライナー) (Tag: )

普段沖縄へは羽田空港 -> ANA, SKY, JAL のいずれかで那覇空港に移動しますが、一度 Jetstar – ジェットスター を試してみたいと思っていました。

便数が限られることと近場では成田空港でしか発着しないため出張時には避けて来ましたが、プライベートで行く分には時間にも気持ちにも余裕があって試せそうです。

ジェットスターはハイシーズンだと SKYMARK AIRLINES – スカイマーク より高額になることがありますが、試みた 2 月では往復で 16,880 円で済みました。

ANA の旅割 60 で一番安い場合で片道 12,000 円台ですから、驚きです。エンジン音が爆音とかないですよね ? (笑)

一方、現在足立区綾瀬在住ですので成田空港までは日暮里 -> 京成電鉄乗り換えが相場でしょうが、各駅や普通の快速では日暮里から 70 – 90 分近くかかる見込みです。

千葉県船橋市に長らく住んでいましたが、京成線でスカイライナーと呼ばれる成田空港への特急便をたまに見掛ける度に一度は乗ってみたいと思っていました。

船橋からではあまりメリットもなくそもそも停車しないので機会がありませんでしたが、日暮里からであれば大いにメリットもあります。

片道 1,200 円程度を追加すればわずか 36 分で着くのでためらうことなく スカイライナー成田空港アクセス を試すことにしました。

Web 予約 -> Fami パス

チケット購入のご案内 によると 4 種類の入手方法がありますが、今回は "インターネットで予約" してファミリーマートで乗車券・スカイライナー券を発券するケースで試しました。

"チケットレスサービス" も確認しましたが、乗車券は別途購入する必要があって半端な感じがしたため選びませんでした。

Web サイトで片道単位で予約し、完了毎に企業コードと払込・引換番号が発行されます。これをメモしてファミリーマートの Fami パス で発券手続きします。

Fami パス (1)

Fami パス (1)

番号入力画面に進み、指示通り入力を済ませると

Fami パス (2)

Fami パス (2)

片道に付き 1 枚申し込み券が発見されるので、これをレジに持っていくと

スカイライナー券

スカイライナー券

精算後に乗車券・スカイライナー券されて完了です。

この券は自動改札を通れないので、日暮里駅でも成田空港駅でも自動改札横の通り道で駅員に声を掛けて検札することになります。

京成日暮里駅

京成日暮里駅

ホームに上がって経路図を眺めました。一般車両とホームも違うので少し気分上々です。

スカイライナーの車両も記憶にあるタイプより遥かに新型化していました。写真に撮ったもののすべてブレていたので割愛します。(指は入っていなかったけど。分かる人だけ笑って)

新幹線と同等かそれ以上の社内の静けさで、Web サイトの文言通り 36 分で空港第 2 ビルに到着しました。

成田空港

数年前に展望デッキを訪れた以外では、旅行目的では 20 年近く前にサイパンに旅行して以来です。ホームから空港の入口と思える場所に移動すると、もうセキュリティチェックらしきものを実施していて驚きました。

何を示せば良いの ? と疑問に思っていると、免許証や健康保険証で良い様です。挙動不審者の除外目的なのでしょうか。羽田空港とは違いますね。ところで今回一番驚いた点は

成田空港内 売店

成田空港内 売店

ジェットスターは持ち込みしたアルコールを飲むことが禁止されていることです。機内禁煙どころか機内禁酒 ?

ほろ酔い気分で往路を楽しもうという目論見はかなわず、と思いきや後で知りましたが機内でのアルコール販売はしていました。

売店のスタッフが、アルコール購入客に必ず持ち込んでも飲めない旨をトーキングしている風景にも気が付きました。それがきっかけで品物をすべて戻している方も数組見かけました。それは戻すよね。。

ともあれ、フライトは遅延もなく至って普通でした。スカイマークと同じ程度の狭さというか広さで、3 時間前後のフライトであれば今後も利用価値は高いかもしれません。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

YASAI シャンプー & ヘアパック (3)
こなゆきコラーゲン でお世話になっている タマチャンショップ で、以前 タマチャンショップ (YASAI シャンプー & ヘアパック 3 日間体験セット) を試しました。YASAI シャンプー
FreeBSD 9.1-RELEASE 1280x960
自宅や出張時に使用しているノート PC (hp dv5 has broken again) はホスト OS を Windows 7, ゲスト OS に FreeBSD をインストールしています。今回改
寿がきや 富山ブラック (1)
近所のコンビニエンスストアで、ある日偶然にも珍しいカップラーメン 寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラック を見つけました。2 年前に 富山出張 (No. 3 – 富山ブラック) を初めて体験
三鷹の森ジブリ美術館 (10)
三鷹の森ジブリ美術館 (Part 1) の続きです。屋上庭園に上がると、天空の城ラピュタ のロボット兵がすぐに見えました。この日は 3 連休でもあってすごい人手でした。妙に韓国人か台湾人と思える方が多
VBoxManage list hdds
自宅や出張時に使用しているノート PC (hp dv5 has broken again) はホスト OS を Windows 7, ゲスト OS に FreeBSD をインストールしています。今回
41B0205 - 41B0208
Drive Network Rack Gallery 2012 (Part 1) です。ラック背面の俯瞰です。ラックの開錠・施錠は物理キーではなく、データセンターへの入館・入室に用いる ID カードを
クリーミー生サーバー (11)
うまい ! がすごい。クリーミー生サーバー (Part 3) の続きです。まずはオーソドックスに、ザ・プレミアム・モルツ 350ml 缶を用意しました。飲み口を開けて本体向かって右側に向け、配管チュー
Herb
私自身はこれまで仕事の選択は、やりたいことありきで探すか、習得目的があって選択して来ましたが、特別やりたいことがなく今の仕事をしている方も多いでしょう。または、プライベートで趣味や習い事等特に打ち込め
Herb
未だにプロダクトアウトではなくサービスインで商品開発すべきという話を聞くこともあります。私はマーケティングが専門でもなく言葉の意味合いを知っている程度ですが、この言葉だけを聞くと違和感を感じざるを得ま
白神山地の四季 (1)
沖縄本島 (No. 5 – 名護の涌水) の続きです。名護を後にし、前日お泊りしたメンバー宅に移動しました。沖縄市に着く頃にはすっかり晩御飯時でした。普段は運転もあって飲めない方も今日は気
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint