Home » Food » 奥武島 (No. 1 – 中本鮮魚店) (Tag: )

久高島 (No. 5 – 久高船待合所) の続きです。

久しぶりに久高島を訪れてエネルギーをもらった様な感じがしました。本島南部に戻ってから特に予定は決めていませんでしたが、天ぷらで有名な 中本鮮魚店 が近いことを思い出しました。

近いと言ってもおそらく那覇 – 牧港程はありますが、久しぶりついでに訪れることにしました。

中本鮮魚店 (1)

中本鮮魚店 (1)

約 3 年ぶりですが、相変わらずの混雑です。土曜日の 15:30 頃訪れましたが、お昼時や晩御飯時だともっと混むのでしょうか。

そう言えば過去 2, 3 回訪れた時はいつもこの時間帯で、おかずというよりホットスナックをつまむ感覚で 2, 3 品食べながらドライブを続けました。

中本鮮魚店 (2)

中本鮮魚店 (2)

今回は少しお腹も空いていたことと、まじまじとメニューを見たのも初めてだったので、あれもこれもとオーダーしようとする品物が増え始めました。ところで、

中本鮮魚店 (3)

中本鮮魚店 (3)

ここにも子猫。。

人馴れしている点もそっくりです。おまけに猫どうしもシャーしてケンカしたり。

中本鮮魚店 (4)

中本鮮魚店 (4)

10 分程でショーケースが目前に迫って来ました。次から次へとなくなっては補充される様は迫力がありつつも、どこかのどかな空気です。

中本鮮魚店 (5)

中本鮮魚店 (5)

カウンターの前にも貼り紙でメニューがありました。

今回は、さかな・いも・もずく・やさい・ハッシュポテト・グルクン・あげぱんをオーダーしました。あ、2 人分ですよ (笑)

奥武島は中本鮮魚店を訪れた時に寄っただけでまったく中に足を延ばしてなかったので、外の空気を吸いながら食べる場所を探すべく、中本鮮魚店を右手に見ながら少し進むと屋根の付いたベンチがありました。

そこで腰を下ろして食べようとすると、また子猫。しかも 5, 6 匹の団体さんです。やっぱりついつい切れ端を指で弾いてあげてしまいました。

どう見ても野良猫ですが、捕まえてひざの上に乗せて可愛がることも出来たので相当に人馴れしてます。

肝心の天ぷらは、記憶にある中では一番美味しくいただきました。内地の天ぷらとの違いにも慣れ、味わう余裕が出たのだと思います。

個人的にはグルクンとハッシュポテトは毎日でも食べたい一品です。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

Cafe やぶさち メニュー
沖縄本島 (No. 22 – いしぐふー 港町店) の続きです。ゴールデンウィークの前半は特に予定を決めていませんでしたので、先月同様南部を流してみることにしました。途中、まだ訪れたことの
radserv X
現在 Drive Network ではバックアップに SATA 2TB x 2 (RAID1) で構成した機器を 9 台使用しています。実質は 7 台分程ですが、それでももう少し集約出来ないか検討して
Drive Network Philosophy
DKIM とは DomainKeys Identified Mail の略で 送信ドメイン認証 の技術の 1 つです。Drive Network では、dkim-milter のバージョンが 0.5
FreeBSD 9.1-RELEASE 1280x960
自宅や出張時に使用しているノート PC (hp dv5 has broken again) はホスト OS を Windows 7, ゲスト OS に FreeBSD をインストールしています。今回改
TEJ-75 + Marshall
My Guitar でスタジオインした時の別カットです。プラグを差し替えて音を出せば、気分は PATA (X) 全開。前回 17, 8 年ぶりに行ってからあっと言う間に 6 ヶ月過ぎているので、近々行
カレーライス (ハウス ザ・カリー) + あきたこまち (白米)
自宅 de カレーライス (ハウス ザ・カリー <辛口> Part 1) の続きです。出来上がりの猛烈に食欲をそそる香りの誘惑に負けず、1 日寝かしました。今回は白米のあきたこまちが残って
ミニストップ メニュー
数日前にオフィスからやや離れたミニストップの店頭に ベルギーチョコフェア のポスターが貼られていることに気が付きました。またあの ミニストップ (ベルギーチョコソフト) が帰って来る季節なのかと思いつ
鳥から揚定食 (ライス 大)
柏や (ナポリタン) のスタジアム盛り以降、ミートソースやソース焼ソバのメニューが気になって仕方がありません。が、ここ最近は日付変更と同時に作業開始 -> 昼前まで席も立てずという日が続いている
ルフージュ (5)
久しぶりに 沖縄本島 (No. 47 – ジャッキー ステーキハウス) でステーキを堪能して昼寝した後は、ある facebook グループのメンバーとの飲み会に向けて安里に向かいました。私
日替そば (ニラカナそば + 定食)
うちなぁ料理と古酒家 ニライカナイ (ソーキそば定食) でメニューが多少変わっていたので、日を空けずに訪れました。実は 1 週間程前にも訪れましたが、その際はおかわり無料のじゅうしぃが切れて白ご飯だけ
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint