Home » Food » 沖縄本島 (No. 50 – 与那原家) (Tag: )

沖縄本島 (No. 49 – 波ぬ花) の続きです。

沖縄入り 3 日目からは会社関連の友達と出かける予定を立てていました。私以外はうちなんちゅですが、私しか行ったことのない久高島を訪れます。

が、元々予定していた便が欠航と分かり急きょ予定を組み替えたところ、当初今回の沖縄入りでは予定がなかった沖縄そばを食べる機会がひねり出せました。

与那原家

与那原家

安座真港との往復と興味の魅かれ具合から、与那原家 を訪れることにしました。私含めて 3 人とも未体験です。

店内は座敷もあって結構広めですが、土曜の 12:00 ちょうど頃に訪れたせいか、すでに活気が溢れてほぼ満席です。

与那原家 メニュー

与那原家 メニュー

メニューにより、あっさり味・こってり味やちぢれ麺・ひら麺が選べます。

2 日ランチにステーキが続いた私は、今日は野菜そばにしようと決めていました。"ちゃんぷる?そば" をあっさり味・ちぢれ麺でオーダーしました。

ちゃんぷる?そば (1)

ちゃんぷる?そば (1)

7 分程で出て来ました。とても良い香りがします。もやしのひげが取ってあり、ますます好印象アップです。

ちゃんぷる?そば (2)

ちゃんぷる?そば (2)

野菜を移動すると、麺のちぢれ具合がはっきりと分かります。スタッフからちぢれ麺が評判が良いと聞いて 3 人ともちぢれ麺をチョイスしたため、ひら麺との食べ比べは出来ませんでしたが、スープの味付けに有無を言わさずマッチしている気がしました。

8 ヶ月ぶりの沖縄で食べる沖縄そばとしては、大いに満足出来た一品です。

沖縄そば

沖縄そば

友達の 1 人はベーシックに沖縄そば。同じくあっさり味・ちぢれ麺のチョイスです。

浜そば

浜そば

そして、もう 1 人が 1 日限定 10 食の "浜そば" をオーダー。器のそばで香りをかぐと、本当に浜や磯の香りがして来ます。あさりの香りでしょうか。

少しいただきましたが、スープもおなじあっさり風でありながら、やはりひと味違います。

ちゃんぷる?そばの野菜は細身に切れらて繊細な感じを受けますが、浜そばはキレの良い香りが印象的でした。次に訪れる機会があれば、迷わず浜そばを試してみます。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

沖縄そば定食 (おきなわそばセット)
うちなぁ料理と古酒家 ニライカナイ (沖縄ちゃんぽん) 以来 2 週間ぶりに再び訪れました。前回の時点でメニューが変わっていました。内容というよりはレイアウトの変更がほとんどの様でしたが、うまく撮れな
タコライス
すばや (野菜そば) から日を空けずに再び訪れました。今回は 14:20 過ぎと完全に時間を外して訪れたためか、他にお客さんはいませんでした。前回だけでなく初回にも感じましたが、2 回ともそばを食べ終
玉友 甕仕込 13 年古酒 (2)
沖縄本島 (No. 6 – 打ち上げ) でお世話になったメンバー宅で、前日に誕生日プレゼントをいただいていました。この後には別のメンバーから 松藤 限定古酒 43 度 もプレゼントしていた
FreeBSD Logo
最近 Drive Network では 共有サーバ ビジネスセレクト に使用する機器を変更しました。(Drive Network Rack Gallery 2012 (Part 4))ハードディスクに
Drive Network Philosophy
オンラインヘルプページの裏側 (No.1) では、名称とコンセプトの説明に留まりました。ここでは、"コントロールパネル" として提供されている製品と、オンラインヘルプページの内部構
Mixed Fruit
始めるにあたって、ドローイン vs ロングプレス あたりから昼食も意図的にボリュームダウンして 2kg は落していました。が、前々から気になっていた断食ダイエットとも言われるファスティングダイエットに
ミニストップ 沖縄フェア (1)
ミニストップで "沖縄フェア" を開催していて、カップ麺の沖縄そばやポテトチップス (タコライス味) 等をゲットされた方の写真が facebook 沖縄ユーザーグループ で目に付き
FreeBSD Logo
FreeBSD kernel compile でも紹介した通り、常に kernel 再構築によりカスタムカーネルで稼動させています。私はカスタムカーネルの名称を `hostname -s` にする習慣
ANA ポケモンジェット (2013/05/19)
2013/09/30 にすでにラストフライトを終えた ANA の ポケモンジェット に、過去 2 回乗り合わせたことがあります。2012/05/27 の沖縄出張への往路です。ピカチュウジャンボ (JA
らーめん 中 (全部入り)
横浜らーめん武蔵家 (ほうれん草増) の続きです。以前場所もお店もまったく違いますが、同じ系統と思われるお店に入ると、麺の硬さ・味の濃さ・油の量の "お好み" を聞かれることがあり
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint