Home » Personal » 沖縄本島 (No. 5 – 名護の湧水) (Tag: )

伊江島 (No. 5 – また来るさ) の続きです。

本部港を出て、当初は名護市で有名な カレーと珈琲の店 たんぽぽ を訪れる予定でした。

伊江島でのランチがかなり遅めだったこともあり、お腹が空くまで北部で時間をつぶすか次回に持ち越すか迷いました。とりあえずお店の前まで行って様子を見てみると本日閉店なり。。

選択の余地なくまた次回となったので、軽く北部を流して沖縄市に戻ることにしました。

せっかくの名護ですから 景色 (オリオンハッピーパーク) の後でも訪れた、工場直送のビールが飲める 知名商店 も欠かせません。

その後有名な湧水にご案内いただきました。羽地ダムの近くとだけ聞きましたが、後で調べると

  • 58 号線川上付近 -> タクジトンネル -> またきな大橋の先
  • 大川方面から県道 18 号線を北上 -> 番越トンネルを抜けて右折した先

他にもアプローチがある様です。

着いた時には先客が 1 名 (車 1 台) いらっしゃいましたが、程なく移動していったので貸切状態になりました。

手持ちの空き容器に早速水を汲みに降りるメンバー達。ところで、

名護の湧水 (1)

名護の湧水 (1)

なぜこのタンクが車に積んであったのだ ? (笑)

名護の湧水 (2)

名護の湧水 (2)

那覇方面からもこの水を汲みに来る程有名とのことです。特に飲食店で水にこだわる方には語り継がれている様です。

一説によると、勢いが強い方は勢いよく湧くから不純物が多いとか。出口が 3 つあるので、それぞれに差があるのかもしれません。

この時点でビールを少したしなんでいたので、軽やかさは感じましたがお水そのものの味が良く分かりませんでした。道順の確認も含めてまた訪れてみましょう。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

"GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED
すでにオンタイムで BOØWY を知らない世代も相当増えているのでしょうが、伝説のアルバムが、完全版となって帰って来ました。元々の "GIGS" は、確か LP で 5 万枚の限定
Facebook, WordPress Logo
Facebook 向けに OGP (Open Graph Protocol) に対応する方が望ましいとした場合、やはり Valid にはなりません。HTML5 + RDFa ? 等も考えられますが、発
ARROWS X F-10D
HTC Desire SoftBank X06HTII から ARROWS X F-10D に切り替えて 5 日程経ちました。Softbank -> docomo への移行 (電話帳) で電話帳
鳥から揚定食 (ライス 大)
柏や (ナポリタン) のスタジアム盛り以降、ミートソースやソース焼ソバのメニューが気になって仕方がありません。が、ここ最近は日付変更と同時に作業開始 -> 昼前まで席も立てずという日が続いている
エチオピア テレビ取材 (2015/05/15)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 14 – 辛さ 70 倍メドレー 2) で全メニューを辛さ 70 倍で制覇した後は、1 ヶ月に 1, 2 度訪れますがやはり辛さ 70 倍で
日替そば (ニラカナそば + 定食)
うちなぁ料理と古酒家 ニライカナイ (ソーキそば定食) でメニューが多少変わっていたので、日を空けずに訪れました。実は 1 週間程前にも訪れましたが、その際はおかわり無料のじゅうしぃが切れて白ご飯だけ
うみちか食堂 しょうが焼き (1)
実は 日本一美味しい豚の生姜焼き に迫りつつある うみちか食堂 の一押しメニューです。# "すば屋" なんですけどね。(笑)沖縄そば関連のメニューも食べたことがありますが、カレーそ
コントロールパネル (更新後)
今回は Windows の話ですが、Firefox を 13.0.1 の最新版に更新した後、ふと気が付くと YouTube の動画が再生出来なくなる現象に出くわしました。INTERNET Watch
FreeBSD Logo
PHP 4.4.9 + OpenSSL 0.9.8 系の環境を OpenSSL 1.0.1j にアップデートした際に躓いた点を整理します。configure は通りますが make で以下の様にストッ
Drive Network Philosophy
EC-CUBE 2.11 で使用する暗号化された文字列を作成するため、ソースファイルを参考にスクリプト化しました。ソースファイルを展開したディレクトリを /home/tools/appli/eccub
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint