Home » Food » 沖縄本島 (No. 25 – 新垣ぜんざい屋) (Tag: )

瀬底島 (No. 2 – 瀬底ビーチ) の続きです。

曇天ではあるものの瀬底ビーチを独り占めした後は、以前から予定していた 新垣ぜんざい屋 に向かいます。が、12:00 の開店まで時間があるので備瀬方面をしばらく流しました。

ホテル オリオン モトブ リゾート & スパ

ホテル オリオン モトブ リゾート & スパ

2014/07/26 開業の ホテル オリオン モトブ リゾート & スパ の前を通りました。

本当に個人的な感想ですが、ここがうまく行くのであれば瀬底ビーチ前の出来損ないのホテルも再建して欲しいですね。

もとぶカツオのぼり

もとぶカツオのぼり

本部大橋に引き返し、本部町に向かう途中 もとぶカツオのぼりまつり ののぼりの大群を見かけました。初日は先着順に刺身の無料配布ですか。おぉ。。

新垣ぜんざい

新垣ぜんざい

肌寒い日で 沖縄出張 (No. 17 – きしもと食堂) に切り替えようかとも迷いましたが、近辺を散歩して待ちました。

祭日のこの日の開店前は 3 組 12 人前後の待ち人で、12:00 を少し過ぎて中に入れました。

新垣ぜんざい メニュー

新垣ぜんざい メニュー

メニューが随分いっぱいあるなと思いましたが、良く見れば "氷ぜんざい" しかないことに気が付きます。(笑)

20 人分まで選べます。ぱっと見で果たしてそこまで収容出来るか ? と疑問がよぎりましたが、よくよく数えるとちょうど 20 人座れそうです。団体様貸切用でしょうか。

さんぴん茶はセルフサービスで、温かいさんぴん茶をついで待ちました。

氷ぜんざい (1)

氷ぜんざい (1)

中々な大きさに見えます。

氷ぜんざい (2)

氷ぜんざい (2)

少し食べ進んで崩した様子です。実は沖縄のぜんざいは今日がデビューなので食べ比べは出来ません。

食べている最中にまったくお茶は飲みませんでしたが、すべて食べ切っても変に甘味が残り続けることがないのに、しっかり小豆と甘味を味わった感じが残ります。上品な感じの味がして美味しくいただきました。

ところで、後日お持ち帰りについては面白い話を耳に挟みました。近所の方には鍋を持ち込んで 4 人分等を入れてもらって持ち帰る方もいる様です。さすがに氷なしでしょうね。

名前だけは何度か聞いたことがある ぜんざいの富士家 は普段の行動半径内なので、近いうちに食べ比べてみましょう。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

青菜魯肉 (4)
とちぎや (生姜焼き定食) 同様 日本一美味しい豚の角煮 でご紹介した 慶龍 は、通い始めて 23 年になりました。頻繁に訪れられないため、いつも青菜魯肉 (豚の角煮) ばかりオーダーしますが、本当に
ワイルドステーキ 300g (2)
銀座 4 丁目に一号店をオープンした いきなり ! ステーキ がオフィスのそばにも出店していると知って、早速訪れました。フードスタジアム — 新・外食ウォーズ — 【新・外食ウ
Labeling Completed
サーバをラッキングした後、電源ケーブル, LAN ケーブルを配線した後に、L2 スイッチにはたくさんの LAN ケーブルが集合するため、一目見てどのサーバからのケーブルかが特定出来るためにラべリングし
瀬底大橋 (2)
沖縄本島 (No. 3 – 本部港 Part 2) の続きです。出発して 2 分程で、あっと言う間に瀬底大橋が迫って来ました。さらにまた 1 分程経過。渡ったことは 2, 3 度ありますが
ちゃんぷる?そば (1)
沖縄本島 (No. 49 – 波ぬ花) の続きです。沖縄入り 3 日目からは会社関連の友達と出かける予定を立てていました。私以外はうちなんちゅですが、私しか行ったことのない久高島を訪れます
野菜豆カレー (ルー大盛り, 辛さ 50 倍)
カリーライス専門店 エチオピア 本店 (No. 10 – 豆カレー) 以降、すっかり豆カレーに猫夢中です。辛さ 70 倍まで制覇した後は、20 – 40 倍で大人しめ ? の辛
ナポリタン (メン 大)
柏や (アジフライ定食) の続きです。連休が明けて今日もデータセンターで作業。データセンターでの作業も好きな部類ですが、最近は柏や目当てでもあるかの様に連続して通っています。やっぱり気になっていたナポ
Gala 青い海 (1)
2 年程前の 2 週間コースの出張の際、間の土・日で Gala 青い海 に行きました。スタッフの話では、景色を見ながらまったりするのがいい、と聞いて行きましたが、本来は塩や琉球ガラスの制作体験が出来る
Drive Network Philosophy
EC-CUBE 2.11 で使用する暗号化された文字列を作成するため、ソースファイルを参考にスクリプト化しました。ソースファイルを展開したディレクトリを /home/tools/appli/eccub
クリスマスツリー 2012
銀座・有楽町は最低でも 1 ヶ月に 2, 3 回は訪れるスポットです。クリスマス付近になると恒例の 「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」点灯中です。カメラも解像度もまちまちなので統一感がありませんが
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint