Home » Personal » 久高島 (No. 4 – フボー御嶽 〜 ヤグル川) (Tag: )

久高島 (No. 3 – ロマンスロード) の続きです。

またしばらく島の真ん中の道を南下すると、フボー御嶽への案内が見えました。

フボー御嶽 (1)

フボー御嶽 (1)

程なく進むと右手に看板が見えますが、

フボー御嶽 (2)

フボー御嶽 (2)

何年か前からフボー御嶽は男女を問わず全面的に立ち入り禁止とされているそうです。

久高島のみならず沖縄でも最高の霊地とのことですが、フボー (クボー) ウタキ では一部写真で見ることが出来ます。

もう少し南下すると、ロマンスロードの様な眺めの場所があったと記憶していたので、島の西側を通る細い道を南下してみると

ヤグル川 (1)

ヤグル川 (1)

見つけました。ヤグルガーとも言う様で名前は忘れていましたが、

ヤグル川 (2)

ヤグル川 (2)

そう、この急な階段。見覚えのある景色です。

ヤグル川 (3)

ヤグル川 (3)

下り始めると、左手が大きく開けます。

ヤグル川 (4)

ヤグル川 (4)

ロマンスロードに劣らない素晴らしい景色です。

この急な階段をゆっくり 1, 2 分下っていくと岩陰に突き当たりますが、今でも神女さん達が禊に使っている神聖な場所でもあるそうです。景色と空気を味わって、静かに後にしました。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

松藤 限定古酒 43 度 (3)
沖縄本島 (No. 6 – 打ち上げ) で衝撃を受けた 松藤【限定古酒】43 度 を、東京に戻ってからも飲んでみようと考えていたところ、今も同僚でもある打ち上げのメンバーからプレゼントして
Dr. コトー診療所 (屋上 正面)
与那国島 (No. 8 – Dr. コトー診療所 Part 2) の続きです。病室の入口から玄関を眺めます。事務室にちょっと寄り道するとこの絵は何だろう。吉岡秀隆さんのサイン ? (笑)屋
伊古桟橋 (8)
黒島 (No. 4 – 黒島灯台) の続きです。黒島灯台からはややピッチを上げて 25 分程で入口に着きました。途中に郵便局や共同売店・カフェ等集落があり、ようやく人の気配を感じることが出
FreeBSD Logo
Migrate 32bit to 64bit (FreeBSD, PostgreSQL) に続いて、単なるデータコピーで移行が完了しないケースに 1 つに GDBM (GNU dbm) があります。現
エクストラコールド BAR (1 DRINK TIME)
エクストラコールド BAR には、出来た年に長蛇の列に並んで行きました。一番搾り FROZEN GARDEN で少し火がついたので、久しぶりに訪れてみました。普通の時間に行っても面白くないので、今回は
瀬底ビーチ (4)
瀬底島 (No. 1 – 172 号線散策) の続きです。前日程の雨ではありませんが小雨がパラつくこともあるこの日に、折角ですから瀬底ビーチをのぞいてみることにしました。悪天候のため営業は
キャベツ野菜炒め + もやしニラ野菜炒め
最初にお断りしておきますが、ローソン (朝ごパンセット) 同様 "野菜炒めセット" は私の造語ですのであしからず (笑)シンプルな料理を極めて自分の味が出したいという想いが強いので
古宇利大橋 (1)
沖縄出張 (No. 31 – 備瀬フク木並木通り) を後にして本部循環線に戻り、古宇利島を目指しました。私の記憶では、古宇利島へのルートは名護から奥武島 -> 屋我地島を抜けて古宇利
日替り定食 (沖縄ちゃんぽん)
2014/05/29, 2014/06/05 と 2 週に渡って カミングアウトバラエティ 秘密のケンミン SHOW で沖縄特集が組まれていました。普段テレビは見ないどころか自宅にテレビがないので、こ
東急ハンズ 宜野湾コンベンションシティ店
沖縄で多店舗展開しているサンエーの新店が 宜野湾コンベンションシティ で、7/5 にオープンします。# "サンエーはイトーヨーカドーみたいな感じ" と言うと、ないちゃーは大抵理解し
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint