Home » Personal » 沖縄本島 (No. 42 – 払い戻し) (Tag: )

09/19 – 09/24 はプライベートでは長期滞在に入る沖縄旅行でした。その回とは別に、去年 10 月に伊江島を訪れて 沖縄本島 (No. 6 – 打ち上げ) したメンバーと、ちょうど 1 年後の 10/10 – 10/11 に再会を予定していました。

そこへ、台風 19 号です。10/03 に台風と認知されても、ここ数年は 10/10 前後には沖縄をかすめていないから、まぁ、大丈夫でしょうとタカをくくっていました。

ところが沖縄入りが近付くにつれて、滞在予定時期はほぼ直撃の見通しが強くなって来ました。

沖縄本島 (No. 29 – トロピカルビーチ de ビーチパーリー -> NG) の台風 16 号といい、つくづく空気を読まないな、とヤツ当たりもしたくなります。

ところで、往路の 10/10 ANA 137 (15:50 – 18:25) に乗るためには、最寄り駅で 14:01 発の電車に乗る必要があります。

その 1 時間程前に身支度をしている最中どうにもイヤな予感が拭えず、ANA の Web サイトにてキャンセル (払い戻し) することに決めました。

2014/10/10 払い戻し (1)

前日 10/09 頃から、該当の便は台風直撃のおそれがあるので、少し速い便の空席に変更してはどうかというメールが来ていました。その時点から、この様に払い戻しが可能な案内が表示されていました。

スケジュール的にも無理でしたが、繰り上げて沖縄入りしなくてつくづく良かった結果となりました。(後述)

2014/10/10 払い戻し (2)

2014/10/10 払い戻し (3)

2014/10/10 払い戻し (4)

無事に手続きは完了しました。この後 1 週間前後でクレジットカード会社の利用明細には払い戻しが反映していました。

運航状況 (2014/10/10 15:55)

ちょうど出発予定だった時間帯に運航状況を見て驚きました。前の便ですらエアターンバック (着陸出来ずに空中で引き返す) する可能性があると書かれています。

運航状況 (2014/10/10 18:29)

そして本来の到着予定時刻付近に確認すると、乗る予定だった ANA137 はエアターンバックすると決まった様です。

後日 facebook 沖縄ユーザーグループ で確認したところ、奄美大島の上空で引き返すことが決まり、出発から 4.5 時間かけて羽田に戻ったそうです。

羽田空港から失意のうちに電車に乗り継いで自宅に戻って来る気持ちと時間を考えると、予定が狂ってみんなと会えないのは残念ですし、キャンセルを決めて本当に良かったと感じました。

那覇発の便も次々と欠航が決まり、10/12 に帰る予定が結局 10/15 まで滞在することになったケースもあると聞きました。10/14 戻りの予定でしたので、私も延泊した可能性は大です。

今年の 9, 10 月はつくづく台風に邪魔されました。年内の沖縄入りの予定は今のところないので、狂った予定を来年の 3 – 4 月頃には実現させたいなと、ひとり先を夢見ています。

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
  • 沖縄本島 (No. 42 - 払い戻し)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

欧風カレー ガヴィアル
食べログ 秋葉原・神田・水道橋 カレー の総合ランキングで、ボンディと同じくらい気になっていたお店の 1 つに 欧風カレー ガヴィアル があります。今日は 15:00 頃のランチとなったので、本当はラ
青い空と海のビール (1)
夏季限定醸造生ビール 夏いちばん や アサヒオリオン 沖縄だより を試していた頃、コンビニエンスストアで 青い空と海のビール « ヘリオス酒造株式会社 を見かける様になりました。Weize
Drive Network Core (WS-C3750E-48TD-E)
Drive Network ではデータセンターのラックを数本契約していて、その 1 ラックにインターネット接続サービスを契約しています。物理回線は 1Gbps を 2 本引き込んでいます。最上段の 4
玉友 甕仕込 13 年古酒 (2)
沖縄本島 (No. 6 – 打ち上げ) でお世話になったメンバー宅で、前日に誕生日プレゼントをいただいていました。この後には別のメンバーから 松藤 限定古酒 43 度 もプレゼントしていた
サイゼリア ランチメニュー (1)
都内では有名なカジュアルなイタリアンレストラン サイゼリヤ は、最低月に 1 度は土曜日に訪れているため、平日のランチにまで訪れることは今までありませんでした。が、先日ふとオフィスのそばにある神田小川
フボー御嶽 (1)
久高島 (No. 3 – ロマンスロード) の続きです。またしばらく島の真ん中の道を南下すると、フボー御嶽への案内が見えました。程なく進むと右手に看板が見えますが、何年か前からフボー御嶽は
アジフライカレー
柏や (野菜炒め定食) の続きです。前日野菜炒め定食で大いに満足して帰った後に調べてみると、柏や を "陸の孤島の最強ランチ " や "貴重な定食屋" と褒める
久高島 (1)
沖縄では 6/23 頃梅雨明けしたそうですね。梅雨明けましておめでとうございます。今年の夏もよろしくお願いします。(笑)今回は沖縄本島からフェリーで 20 分程度の距離にある久高島を散策した時の景色を
名物チャントン
ここ最近、銀座でランチする時に気になっているお店があります。いさば (日本一美味しいサバの塩焼き) はすでに定番ですが、銀座 いし井 (中華せいろ) との間に挟まれている 元祖 博多チャンポン ハカタ
豚肉生姜焼定食 (ライス 大)
柏や (アジフライカレー) の続きです。さて、今日もデータセンターで頭脳 + 肉体が半々な長丁場の日です。朝起きると、大分アジフライ定食に気持ちが傾きつつありましたが、前日の自分との約束を果たさない訳
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint