Home » Food » 沖縄本島 (No. 39 – タコス屋 <Tacos-ya> ふたたび) (Tag: )

沖縄本島 (No. 38 – 肴家あうん) の続きです。

翌日のランチは、沖縄本島 (No. 19 – タコス屋 <Tacos-ya>) 以来、5 ヶ月ぶりに タコス屋 新都心店 を訪れました。

沖縄でタコライスを食べるのも同じく 5 ヶ月ぶりです。ただ、前回 4 月から今回 9 月までの間に、自宅 de タコライス (LAWRY’S タコミックス) 等計 7 回程自宅で作ってみています。

今回は自宅で練習して覚えた味との比較も、再訪した大きな目的でした。

Tacos-ya (1)

Tacos-ya (1)

注文カウンターの頭上にもメニューがあります。

Tacos-ya メニュー (2)

Tacos-ya メニュー (2)

これは壁掛けのメニューですが、注文カウンターにも似たメニュー表があります。

Tacos-ya (2)

Tacos-ya (2)

その横に、有名人らしき方のサインがありました。が、さっぱり、分からない (ガリレオ風)

サルサソース (3)

サルサソース (3)

注文後に着席すると、いつも通りすぐにサルサソースが運ばれて来ます。

改めてひんやりしていることを再確認。自宅でも開封後は冷蔵庫で保管したサルサソースで食べていましたが、違和感はありませんでした。

タコライス + オニオンリング

タコライス + オニオンリング

お待ちかねの登場です。

タコライス

タコライス

いつも通り、サルサソース丼という程にたっぷり掛けます。自作のタコライスと比較すると、

  • レタスは千切りどころかみじん切りに近い程細やかで、直前に水にさらした様なウェット感があるが、水っぽくはない。
  • チーズもまたみじん切りに近い程細やか。元々細切りのチーズをさらに横に半分または 3 等分はしているかの様。
  • ひき肉はもしかすると、豚・鶏かもしれない。
  • サルサソースが記憶していたより辛目だった。

等違いに気が付きました。

段々自作の方に舌が慣れて来たのか、美味しいことには違いありませんが、沖縄入りの度にここに来れなくて歯がゆい思いをすることはなくなりそうです。

サルサソース (4)

サルサソース (4)

そして、前回は 1cm 程残しましたが今回はきっちり使い切りました。使い過ぎたかな ? (笑)

シーズニングは難しいでしょうが、サルサソースであれば自作出来るかもしれないと、新たな野望が沸いて来ました。今度はタコスにも手を出してみましょう。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

VGP-WAR100 (6)
VAIO Fit 13A + VGP-WAR100 (Part 1) の続きです。デバイス側の準備が完了した時点で、付属の取扱説明書に書かれている http://192.168.11.1/ にアクセス
FreeBSD Logo
古い ports のスケルトンを最新の OS 環境で make install する場合、必ずしもコンパイルが終了するとは限りません。OS 側 /usr/include/ 下で関数名が微妙に変更されて
クリスマスツリー 2012
銀座・有楽町は最低でも 1 ヶ月に 2, 3 回は訪れるスポットです。クリスマス付近になると恒例の 「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」点灯中です。カメラも解像度もまちまちなので統一感がありませんが
ドライカレー
カレー専門店 印度 (インドカレー) でデビューした カレー専門店 印度 に再び訪れる機会がありました。前回このメニューを見て、カレー店は色々見て来たけどドライカレーがメニューとしてラインアップされて
ソーキそば定食
うちなぁ料理と古酒家 ニライカナイ (手打ち生麺 沖縄そば定食) 以来、半年弱ご無沙汰していましたが、そろそろ体内の沖縄そばも切れたので、ふと訪れてみました。メール会員だと請福飲み放題 ? 気になりま
新開発 ! 超クリーミー泡サーバー (18)
新開発 ! 超クリーミー泡サーバー (Part 2) で、ともあれ 20 点分 (応募台紙 1 枚分) はあたりました。そして発送先の登録完了後、1 ヶ月弱程で郵便物が届きましたが、20 点分が郵送さ
久高島 (1)
沖縄では 6/23 頃梅雨明けしたそうですね。梅雨明けましておめでとうございます。今年の夏もよろしくお願いします。(笑)今回は沖縄本島からフェリーで 20 分程度の距離にある久高島を散策した時の景色を
八重山そば + チャーハン
黒島 (No. 6 – 黒島展望台) の続きです。黒島から戻って、やや遅いランチとすることにしました。知り合いから奨められていた 味処 岩 は石垣港離島ターミナルから歩ける距離なので、黒島
白味噌ラーメン
普段生活している東京では 1 日 30 分程早朝に散歩をしています。"散歩" と言うと妙に笑われることもありますが、ウォーキングと言えばウォーキングです。沖縄出張は大概 2 週間の
FreeBSD Logo
デスクトップやノート PC の環境を FreeBSD 9.1-RELEASE (amd64) から 10.1-RELEASE (amd64) に移行した際、ついに日本語入力を kinput2 + ca
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint