Home » Food » 沖縄本島 (No. 30 – ハンバーグとパンケーキのお店 うるり) (Tag: )

瀬底島 (No. 3 – アンチ浜ビーチ 〜 瀬底ビーチ) の続きです。

瀬底島を堪能した後は、ハンバーグとパンケーキのお店うるり に猫まっしぐらに向かいました。元々予定に組み込んでいて絶対訪れたいポイントの 1 つでした。

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり メニュー (1)

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり メニュー (1)

今回は道に詳しいメンバーがいたので、まるっきりお任せで連れて来ていただきました。コテージ風な大きな建物に入ると、店内右手に座敷もあったのでそちらに座りました。

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり (2)

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり (2)

"やんばるあぐー豚 100% 使用" が目を引きます。

従来の豚に比べ脂身が多いのですが、"コレステロールが 4 分の 1" というとてもヘルシーな肉質です。しかも、旨味成分の "グルタミン酸が通常の豚の 3 倍" 近くあり、"アミノ酸も倍以上" 含まれています。肉の臭みも少なく、アクが少ない。柔らかな肉質で、なんとその肉と脂身の甘さが絶妙なバランスです。

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり (3)

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり (3)

お子様メニューや夏の限定メニューもあり、

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり (4)

ハンバーグとパンケーキのお店 うるり (4)

ドリンクメニューも。本部はアセロラが有名の様で、4 人のメンバーのうち 2 人がオーダーしていました。私はかなり食べる予感がしていたので、お水だけにしました。

タコスピザ

タコスピザ

4 人で訪れたので、1 人 1 品 + みんなでシェアするピザで 5 品オーダーすることにしました。

あぐーハンバーグセット 220g

あぐーハンバーグセット 220g

私は今回定番と思われる "あぐーハンバーグセット" を 220g でいただきました。ご飯とみそ汁のお替わり自由だなんて、実に素晴らしいです。

タコモコバーグ

タコモコバーグ

あぐオム

あぐオム

島豚と海ぶどうの照り焼き丼

島豚と海ぶどうの照り焼き丼

これら 3 品はメンバーの方がそれぞれチョイスしたお品達です。すべて並んだ時は何とも壮観でした。

紅芋プリン (試作中)

紅芋プリン (試作中)

そして、特別に試作中のメニューまでいただきました。現在紅芋の配合率を変えて試作中で、今回は 50% の様でした。試作中 ? と思うくらい十分に美味しかったです。

すべてが優しくて美味しい

やんばるあぐー豚は初めて食べました。"あぐーハンバーグセット" ではデミグラスと塩で楽しめるのですが、塩がまた美味しいのです。

脂身が多いと書かれていましたが、一番最初の食感は豆腐ハンバーグと思えるほどあっさりしていました。でも食感はやはり豚ですし、食べても飽きが来ない優しい味です。

私のみ定食スタイルでご飯を 3 杯も食べましたが、お米そのものがとっても美味しいですし、みそ汁やお冷の水までどれも相当こだわっている感じです。

こだわりつくしているけど自然に調和していて、お料理すべてが落ち着く優しい味でとても居心地の良いのです。

他のメンバーは意外にも小食で、残すなんてもったいないことは出来ないとすべて引き受けた結果、1 人で 3 人前は確実に食べました。でも、滅多に食べれないので味は大分インプット出来たと思います。

うるり 無農薬菜園

うるり 無農薬菜園

帰り際、この近辺で記念撮影しました。一部の食材はこちらで採れた野菜を使うそうで、こだわりの一部を垣間見た気がします。

もう 1 つの看板メニューであるパンケーキには手が届かなかったので、次回はこちらも是非試してみましょう。(続く)

Season 1 (2013/10)
Season 2 (2014/02, 2014/04)
Season 3 (2014/05)
Season 4 (2014/09)
Season 5 (2014/10)
Season 6 (2015/05)
関連ページ

Random Select

一番搾り フローズン (3)
今年の夏から開始して話題となっている 一番搾り フローズン <生> を是非専門店 一番搾り FROZEN GARDEN でまず試してみたいと 8/14 に行ってみました。最寄りの一番搾り
ルフージュ (5)
久しぶりに 沖縄本島 (No. 47 – ジャッキー ステーキハウス) でステーキを堪能して昼寝した後は、ある facebook グループのメンバーとの飲み会に向けて安里に向かいました。私
特製チャンポン 野菜増し
ハカタノチカラ (名物チャントン) で博多チャンポンを初体験して早 2 ヶ月。沖縄出張 (No. 27 – てぃーだ社員食堂 Part 2) で 2 週間野菜をたっぷり充電して来ましたが、
Lavender
現在の東京オフィスでは、健康診断が毎年 2 月にあります。おそらく今年初めてだったとは思いますが眼底検査というものを行い、緑内障の疑いがあると診断されました。ショックでした。腰痛に歯痛、今度は眼ですか
ビーフカレー・チキンカレー・魚介ミックスカレー
先日 11/02 – 11/04 の連休に沖縄の友達が東京旅行に来ていて、11/03 は案内も兼ねて同行させてくれました。普段は沖縄で会っていますが、私にとっては慣れ過ぎた JR 御茶ノ水
vSphere Client 5.5 Install (2)
最近 VirtualBox のゲスト OS やノート PC の買い替えに伴い、Windows 8.1 Pro を試し始めています。Vista -> 7 への移行以上に大きく戸惑っていますが、これ
与那国空港 (5)
与那国島 (No. 14 – ビヤガーデン国境) の続きです。明けて 10/08 です。生まれて初めてのひとり旅も、後は帰るだけとなりました。小さな島とは言え、何回か来ないと分からないこと
FreeBSD Logo
現在メインで使用している FreeBSD は 32bit 版 (i386) ですが、64bit 版 (amd64) も一部使用しています。データ移行の際、全断が可能であれば MySQL や Postg
FreeBSD Logo
Migrate 32bit to 64bit (FreeBSD, PostgreSQL) に続いて、単なるデータコピーで移行が完了しないケースに 1 つに GDBM (GNU dbm) があります。現
Drive Network Philosophy
Drive Network の メールゲートウェイ 構成図 には、FallbackMX (Gateway4) という役割を持つサーバが存在します。メールの再送構成図では、Gateway3 がインターネ
Valid HTML5 Valid CSS3 Another HTML Lint